空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

やっぱり憲法9条は必要だ。

2009年06月04日 17時52分16秒 | 思考試行
また、コメントをいただいた。小生が社民か共産か、と思っておられるらしい。いずれでもない。もちろん公明でもないし、民主、自民でもない。いわゆる無党派、ノンポリになるのだろうか。すべて一致することなんてありえないし、私は私である。誰かの子分になるのは、まっぴらゴメンという考えです。

ただ、いろんなことを、観察はしているつもりである。真面目か、不真面目か、危険か、安心か、良心的か、ひねくれていないか、血や涙はあるのか、・・・

北朝鮮や、中国、アラブ、ロシア、イスラエル、その実態は知らない。それでもマスコミの報道で、見る限りは、かなりの問題があるのだろうとは思う。すべての地球上の人間が、自由に、しばられずに物事の判断ができたり、しょうもない闘いに人生をかけるようなことはして欲しくないといいたいだけである。

といって、日本も手放しで良いとも思えない。問題点はアルに違いない。満点はありえない。人間そのものの限界だろう。間違えるのである。

今日、DNA鑑定が不一致ということで、無期刑で服役していた方が釈放された。自白を強要され、当時の精度の悪い鑑定結果にしばられて、三審制度の甲斐もなく、17年もの間、獄中につながれていたという。

日本にも、あきらかに問題があるということだ。当事者の立場になれば、その悔しさはいかばかりだろうか。真面目に、ものをチャントみることは、本当に難しいことだと思う。あやまちを改めるに、憚ることなかれである。

自信満々の優等生など、カン違いする典型ではないか。人を馬鹿にしたり、道具のように扱ったり、問題はけっこう優秀だと、人にもいわれ、自分もそう思っている連中こそ、危なかったりする。

やはり憲法9条は守りたい。

2009年06月04日 10時01分52秒 | 思考試行
昨日の記事にコメントをいただいた。小生は、地球は狭いと考え、ケンカしている場合ではないと、言う。その方は、まだまだ広いという。

グーグルアースで地球を丸ごと見せてもらえるようになって、地球そのものと人間との関係は、格段に密接な感じを受けるようになっているのは否めない。地球は狭いヤンカ。

環境汚染は、全体へ影響する。国や、民族や、宗教や、しょうもない括りで、いがみ合うのは、本当につまらんと思うのである。

その方は、徴兵制は、憲法9条とは関係ないと言われている。そうなんだ、と感心するが、軍隊のないところに、徴兵制はないだろうというのが、素人考えである。

なるほど、軍隊ではない「軍隊」に兵役義務を課すことは、あり得るかもしれないと思う。これも、かなわん話である。

人間、お互い協力しあいながらでなくては生きてはいけない。ただ、その関係は、できれば、ギリギリしめあうような関係でない方がよい。淡い付き合いも選べるようでありたい。その意味で、徴兵制なんていうのは、最悪である。

ただ、戦う意志充分の方には、やる気のない人間が、どんなに邪魔かというのはよく分かる。国のために、命を捨てるという覚悟の方から見れば、話にならん相手なのだ。

そういう方には、視野を広げて、国から離れて、地球規模で命を捧げる覚悟で、ご活躍いただきたいと思う。

小生など、きれいごとをいいながら、とことんのところで、計算されたことしかしていない、命をかけて、仕事に取り組もうともしていない。そんな覚悟もないといえる。せいぜい国境なき医師団に、1日50円コースの寄付をさせていただいているぐらいのことだ。

やれば、もっとできるはずなのに、日常は、まさに、自分のことのみで生きている始末である。

家族の存在が、周囲の目が、無茶をしないように、自分を支えてくれている。場合によれば、とんでもないこともシカネナイ、そんなモノが、あきらかに、自分の内部にあることに気付いている感じもある。

恐ろしい人生でもある。人に殺されても殺してはいけない、ぐらいには考えているが、土壇場ではそれも定かではない。そんな中、やはり、憲法9条は守りたい。