ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

急冷

2017年12月08日 16時26分22秒 | 日々の徒然
急に寒くなってきました。近所の楓がきれいに色づいて、葉っぱが積もっています。

来週も寒波が続き、予想では零下まで下がるとか。12月で、こんなに冷え込むとは思っていませんでした。



体温が上がってきたので、以前の冷えよりはマシですが、足元が冷えるので、冬はささわしのルームブーツ



軽くて、蒸れず、ニオイもこもらない。お家で洗濯できるのも嬉しい。柔軟性があるので、そのまま座ることもできます。TAKAお気に入りの逸品です。


12月に入り、少し忙しさがおさまって、時間にほんの少し余裕ができてきました。今年は、いつも後回しになるカーテン洗い、換気口の掃除を行いました。予定掃除と1年2回の断捨離の片付けを行っているので、大掃除というほどの大きなことはあまり行っていません。モノが少なくなった分だけ、片付けるのが本当に楽になりました。

ただ、ついつい興味があったり、美味しそうと思って買ってしまったりするのが食料品。今年はミニクグロフ2個、シュトレーン1個、初めてのお店のブール、チーズケーキを焼こうと思ってお買い得だった四つ葉のクリームチーズ業務用など、冷蔵庫が満載です。

餅つきもできる調理機械を買ったので、今年は鏡餅を作ろうと思っているのですが、多忙で作る時間がなかったらどうしようと、心配になり、コープの「鏡餅」も、買い置きしたほうがよいのかなーと考えているありさま。結構、買い置きしてしまう性分なので、困ったもんです。

11月に販売開始した、キャベツクッキー(ペット用)がかなり好評です。キャベツが好きなワンちゃんが多いので、気に入ってくれたのが嬉しいです。

最近つくったもの

・厚揚げと野菜のクリーム煮
 クリームソースを作らず、単に牛乳で煮たので、あっさり味に。鶏肉で作ることが多いですが、厚揚げでも意外と合います。



・野菜と糸コンの南蛮煮



・水菜とツバスの煮物



この週末は、雑用がありますが、後回しにしていた、ちょっとした読み物の時間に充てたいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しさの中での隙間気分転換 | トップ | 干し柿づくり »
最新の画像もっと見る

日々の徒然」カテゴリの最新記事