ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

生米スイーツを作りました

2023年10月02日 18時17分55秒 | 日々の徒然
今日はやっと秋らしくなりました。すごく乾燥しています。

猛暑であまりいなかった蚊が出没するようになりました。先日、お客様が、今年はニームアロマクリーンを愛犬につけたら、まだ1回も虫がついていないと、先日報告してくれました。うまくスプレーされているのだろうと思います。

涼しくなっても、蚊は油断なりません。とくに暑さの終わりかけの蚊は必死になって刺してくる、家の中に入ろうとする、そんな気がします。

一昨日が35℃でクーラーをつけるくらいの暑さだったので、衣替えがまだできません。クーラーの掃除も依頼したいけれど、まだ使うかもと思って、予定を組めず。クーラー掃除は自分でする範囲には限りがありますので、専門業者に1年に1度は依頼したいです。

市では、もう、柿がありました。




先日、「もちふわ生米スイーツ(リト史織さん著)」の本から、試しに「ゆべし」を作ってみました。くるみの替わりにサラダに美味しいナッツ、メープルシロップの替わりに黒糖と洗糖を使いました。



見た目はあまりよくないのですが、簡単で、すごく美味しくて感動でした。2日経っても、割とやわらかいんです。久しぶりに、リピートしたいと思ったお菓子でした。コーヒー味にしたらどう? とか、いろいろアレンジも考えています。

生米があれば作れるので、いいですね。今度は洋菓子にも挑戦! 生米からつくるパンも作ってみたいです。自家製酵母でもできるかな・・。


綺麗な沖うるめがあったので、久しぶりに干物作り。
これから乾燥する時期になるので、干しものにはもってこいです。




最近、犬の値段が高くなったという話を続けて聞きました。以前の2倍、3倍になっていると。コロナ時期にペットを飼う人が増えて需要が増えているせいでしょうか。ペットフード代やその他のものも上がっていますので、生体の値段にも影響があるでしょう。

HPの内容を再確認した際、こんな使い方もすすめていたんだという思い出しが何件かありました。例えば、竹の湧泉。これは、ペットにスプレーして簡易的なシャンプーにも使えます。HP上には記載していますが、ほぼ口頭などでは伝えていませんでした。

以前、酷いアレルギーの柴ちゃんがいて、ワンちゃんの敷物や使う布類の洗剤にも大変気を遣われていました。竹の湧泉が量子医学検査の結果で一番よかったんです。だから、デリケートなペットの簡易シャンプー、使用する敷物、洋服などの洗濯には参考になるアイテムだと思います。

私も竹の湧泉はずっと使っています。臭いもよくとれるし、すっきりします。すすぎ1回で済むので、水代も電気代もコストダウン。環境負荷も小さいです。洗濯機のカビ発生も抑制、無香料です。環境のことを考えている、デリケートな人、ペットが使える洗剤です。

10月末か来月製造予定のドライのシンプル・セレクト・ドッグフード・プレミアムビーフ&太刀魚の原料の用意をしました。今のジャーキータイプのものは在庫がまだありますが、とりあえず、1回製造しておこうと。試作がかなり好評で、こちらを早く欲しいというお客様もいます。


読書の秋かな。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HPの引っ越し | トップ | かなりの乾燥 »
最新の画像もっと見る

日々の徒然」カテゴリの最新記事