ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

おーりとーり沖縄宴会

2019年06月18日 21時11分59秒 | 最近の出来事

石垣ツアーをしたときに、
大阪にある沖縄料理屋のことが
よく話題に出てきました。
ジダンがよくいくという
お店もあるということだったので、
それなら一度そこに連れていってよ
と頼んでいたのです。

で、ある5月の金曜日に
そこへ行こうと案内をくれました。

ウヒャーこれは楽しみです。
彼が行こうといってたお店は
「やまねこ」という名前だそうです。

たのしみやなあ、
でもなんで店の名前が
「やまねこ」なん?て
思いを走らせていたら、
その少し後に夢を見ました。

沖縄で「やまねこ」って言ったら、
屋根の上に置かれたりしている
シーサーの事やで、
という夢です。

なるほどと、その時は自分の夢で
納得していたのですが、
でもねえよく考えたらシーサーって
獅子ですよねえ。

沖縄でやまねこと言えば

「やまぴかりゃー」
すなわち
「イリオモテヤマネコ」という
絶滅危惧種のやまねこを
しめすんでしょう。

ああ、なんか夢にたすけられたあ
と思ってたらそんなことは
なかったんですよ。

沖縄みたいなあんないいとこ
すめたらいいなあなんて
夢見すぎてたんですかねえ。

そんなことなんかを考えながらも、
あの沖縄料理宴会をワクワクと
楽しみにしていたわけです。

でそれを楽しみにしつつ、
ジムなんかでも

「ジダンと沖縄料理に行くねん」

と話していたら、ジム友のちえちゃんが
「わあ、私も行きたい」と言い出しました。
「せっかくやから行ってみたいよ~」
といわれまして、結局皆さん
仕事帰りに大正で
合流することになったわけです。

あ、当然私は遊び帰りの
合流なんですけどね。

おおさか東線を歩いて
ゆっくりと大正に向かいました。

新大阪駅から向かいます。
着いたのが予定より30分くらい前です。
せっかくですからこの辺を
少し歩いてみましょう。

あ、まずはお店の場所を
確認しておきましょう。

やまねこ、やまねこっと。

あ、ありました。



すぐに見つけましたよ。
駅から超近のお店です。
まあ後で行くからね~と言いつつ、
ちょっと大阪ドームの方へと
歩いていきましょう。



大きな川が見えてきましたよ。
これが木津川ですかね。
その向こうに大阪ドーム、
あ、今は京セラドーム大阪ですかね、
が見えていますよ。

そんな大正橋のあたりを
ウロウロしつつ、公園で
缶ビールを一つ予行演習で
飲んでおきましょう。

今日は暑かったしね。

シートを広げて一人で宴会し、
そこを片付けようとしたときです。
ひとつ事件が発生しました。

そうあの自慢のおづみんの
シートの片隅に、ワンコのう×こが・・・。

ああこのまま持って帰れないし、
洗うところもないし、
ということで残念ながら
ごみ箱に放棄してきました。

うう~悲しい。

おづみんちゃんさようなら。
ななまる君ありがとう。

オリオンビールで悲しみを洗い流してやる。
と決意も新たに、
再度合流地点に向かう
doironだったのでした。

少し早くついたジダンと、
大正の商店街周辺を見て歩きました。
え~っと、ここがジダンの
行きつけの風呂屋で、
ここがジダンの行きつけの
お土産購入のお店です。
となかなかコアな案内です。

でもねえ、お土産屋は良かったですよ。



こんな沖縄胡椒なんかも売ってたし、



シマラッキョウもここで手に入ります。

普通は八百屋でも売ってるのかなあ、
それはちょっとわかりませんね。

で、そのうちにちえちゃんも来て
全員合流となりました。
では「やまねこ」に突入しましょう。

まだ明るいけど・・・



ここのメニューはもうほんとに
沖縄料理ばかりのお店です。

オリオンビールで乾杯しつつ、



ジーマーミ豆腐、



海ブドウ、シマラッキョウ、



モズクの天ぷら、



ミミガーなどをいただきましたよ。



後半は泡盛なんかも登場し、
盛り上がりました。
いやあ沖縄料理はなかなか
いいところですねえ。

またそのうちに来てみよう
なんて考えつつ、
大正の夜はふけていったのでありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿