ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

紅葉はまだでした

2010年10月31日 21時09分16秒 | 自然
天気予報によると
午後から雨が濃厚だったので
遠方への山行きは取りやめ。
近場の、午前中に行ける山となると
車をビューンと飛ばして
やっぱり大和葛城だ。

今回の目的は
かえでの紅葉と
ブナの黄葉。

駐車場に到着すると
夏よりも結構大勢の車が
駐車してあった。
これは期待できるぞと
思いつつ、
通いなれた登山道を行く。

夏には、ペットボトル2本分くらいの
水を飲みつつ登ったその道も
今は途中一度水を口に含んだだけで
あっという間にダイトレまで
登ってしまった。

山頂近くから眺めた景色がこれ。



思っていたほどではなかったが
ところどころの樹々に紅葉が見られた。
赤くなっているのは
うるしかな。
でも全体的には、まだ少し早いようでした

山頂で湯でも沸かして
カップヌードルを食べようと思っていたが
すでにポツポツ降り始めてきた。

仕方なく、山頂下の食堂の
軒下を借りての
昼食をとなった。
このあたりでの気温がこれ。



高いところの温度計を手を伸ばして
撮影したので斜めっているが
12℃くらいでした。

次第に気温が下がり始め
息も白くなってきたところで
とっとと昼食を済ませて退散。

雨もひどくなってきたので
下りはロープウェイとなった。
中途半端に枯葉の積もった
雨の下り道は
激滑りやすいだろうとの判断だ。
身体も芯から冷えてきたしね。

ちなみにロープウェイ乗り場周辺の
ブナやミズナラも黄葉はまだでした。

来月半ば
再度、山行きに挑戦だな。
今度はもっと奈良の山奥に
分け入って行く予定だ。

帰りには、チョコット車を走らせて
「かもきみの湯」という
温泉に浸かってきた。

冷えた体が芯まで温まったよ。
ここは500円で
様々な露天風呂もあるし
入浴付きのランチセットもあって
なかなかのスパであった。

降りしきる雨の中、
ほっこり温まった身体と心で、
昔バイクでよく練習した水越峠を
懐かしく思いながら越える道を
運転しながら帰って来ました。

雨には打たれたし
寒いメもしたけど
とってもいい休日じゃった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿