ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

皇帝ダリア

2015年11月19日 21時59分16秒 | 最近の出来事

最近、この花のことをよく聞く。

皇帝ダリア

三年ほど前に、近所の植木屋さんが
咲かせ始めた。

背がどんどん高くなり
いったいどんな花が咲くんやろと
思ってた。

丁度、自分が近所の公園へ
出かけていくところにある花置き場に
置かれてあって、どんどん高くなって
下の鉢植えが転げはじめる頃に
ようやく花が咲いた。



そしてこの花が咲いてから、
約一週間でうちのも咲き始めた。

これが、今年のdoiron家の
皇帝ダリア第一号の花だった。



この花が咲き始めたよくじつくらいから
近所の人3人に、「この花なになん?」と
聞かれてしまったよ。
花がなければ誰も築かないのにね
花が咲いたらいっぺんにみんなの目に入る。

もう、今日の時点で4個咲いているのだ。

何でも、近所に夜明るい色があると
咲かないと言われていた。
doiron家の周りの家も
夜に花見の明るい光をつけるので
心配していたが、ようやく咲いたようだ。

先日、冬の山の景色を見に
車であちこちをウロウロしたとき
丁度各地で咲き始めているのも
いくつも見つけた。

昔は走ってばかりしていたけど
この花はあんまり見たことがないなあ。
本当に良く目につくようになったのは
ほん2年ほど前だろうと思う。

その草の性質から言って
山の草木が赤くなる前くらいが
丁度いいのかもしれない。

明日はこの花を書いてみようかな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿