ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

3月14日

2008年03月14日 22時00分21秒 | 最近の出来事
今日はわしの誕生日だ。
50歳になることを待ち望んでいた頃は、
なかなか歳もとらないものだと思っていたのに、
50歳を超えてからは2年の月日が、矢のように過ぎ去った。
以前の誕生日にこのブログで、
同じ3月14日生まれの有名人のことを書いたが、
今日はこの3月14日のことについて書こう。

自分の誕生日だからということももちろんあるけど、
僕はこの3月14日というのがかなり好きだ。
円周率であるパイも
3.14で僕の誕生日と同じだから、
親近感から円周率を小数点以下30桁まで覚え、
それは今も学級委員をした中学一年のときの、
クラスの男子の名前を出席番号順に淀みなく言えるのと同様に
すらすら口をついて出てくるのだ。
また、この日はいつからいわれたのか知らないが、
ホワイトデーと呼ばれ、
バレンタインデーが、
女性が好きな男性に気持ちを告げる日なのに対抗して、
男性が女性に気持ちを告げる日とされている。
多分、お菓子やさんの陰謀なんだろうが、
そんな風潮にかこつけて、
想いを成就した人も、
多分他の日よりは多いだろう。
また、この日は
奈良お水取りのクライマックスの日でもある。
二月堂の回廊を
火の付いた松明を持って
練行衆が駆け回るその姿は
多くのニュースでも取り上げられる。

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉もあるが、
関西ではこのお水取りの行事が済むと
桜の咲く春がやってくるといわれている。
冬の季節に終わりを告げ、
希望に満ちた春が始まる日というわけだな。
他にもどんなことがあったのか
インターネットで、3月14日について調べてみた。
毎年いろんなことが起こっていたようだが、
僕の興味を引いた出来事が3つあった。
一つは、1965年の3月14日。
沖縄で見つかった野性の山猫が新種と認定され、
「イリオモテヤマネコ」と名づけられたとのこと。
哺乳類の新種発見は
世界的なニュースとなったとある。
もうひとつは、
大阪万博の開会日。
当時僕は14歳。
多感な年頃で、
好奇心一杯の若者に、
世界中の文化が集まる万博は、
おおきなおもちゃ箱のようなところだった。
延々と並んで入った
アメリカ館で見た月の石は、
SFの世界そのもので、
見るものすべてが信じがたく素晴らしかったものだ。
そして3つ目は、
1992年のこの日から、
新幹線を「のぞみ」が走り始めた。
今年のダイヤ改正は3月15日だが、
これまでほとんどのダイヤ改正が
3月14日だったように思うなあ。
新年度の4月1日からではなく、
3月半ばのこの頃に
ダイヤ改正をするのは多分、
旧国鉄時代、国の機関などは
たいてい人事異動が4月1日にあるため、
ダイヤ改正と異動が重なると
混乱するという理由からなんだろうと思っていたのだが、
違うかなあ。

いずれにしても、
太古からの生命のロマンを感じさせる
イリオモテヤマネコの発見、
わくわくドキドキの体験をした万博、
人々の想いを乗せて
今も走り続ける「のぞみ」のデビューは、
3月14日にふさわしい出来事だねえ。
何はともあれ今日から52歳。
素敵な一年が始まった日として、
自分史に残せるといいな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HAPPY BIRTHDAY☆彡 (ニート)
2008-03-15 09:28:32
doironさん、HAPPY BIRTHDAYですっ(^O^)/お誕生日おめでとぅございますっ(ノ゜O゜)ノ
以上、ニートから愛を込めてのおめでとうコメントでしたっ(#^.^#)
返信する

コメントを投稿