ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

明日は皆既日食

2009年07月21日 23時35分21秒 | 自然

明日は日食だ。

日本で観測できるのは
実に46年ぶりだという。
その頃わしはまだ、7歳だった。
皆生トライアスロンももちろん生まれていない。

この機会を逃せば
次の皆既日食はいつになるんだったっけ?

昨年の夏頃から
この日食に関するニュースが流れ始め、
その頃企画された日食ツアーに
奥さんがいち早く申し込んでいた。

わしが皆生から帰る途中の20日午後3時過ぎ
姫路から出港する客船に友達と乗りこみ、
南海を航行しながら
日食や鯨を観察する
5泊6日の洋上ツアーだ。

それにしてもdoironが皆生、
奥さんが皆既(日食)と、
この間
摂政、関白が不在となるので、
スーちゃんはショートステイで介護、
親父は友達と会食となる。
まったく
「かいかい」
尽くしのdoiron家なのである。
おかげで、皆生から帰ったその日も、
掃除に洗濯、炊事、
グーの世話、水やりと
「かいがいしく」
フル活動。

おまけに、
レースの後始末で
ウエットの手入れやバイクの掃除、
荷物の片付け、
そして疲れた肝臓によかろうと、
帰りに買ってきた
宍道湖のシジミの砂抜きまでやらねばならなかった。

トライアスロンに比べれば、
主婦業は圧倒的に種目数が多いってわけだね。

南海洋上ツアーで奥さんを待ち受けるものは?
そして果たして日食は観測できるのか?

主夫業をこなしながら、
客船上の公衆電話からの報告を待つ
doironなのであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿