ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

みちのくおっさん3人旅11

2017年11月21日 20時57分45秒 | 最近の出来事

風速1~3mどころじゃないでしょ。

時折ビューンと突風が吹いてきます。
展望台から500m位
歩いていくのですが、
吹き付ける雨、凍えるような風、
doironの安物の傘も壊れる寸前です。



「う~ん、神はわれを見放したか」
ってそれは山が違いますね。

何とかオカマが見えるような
場所まで行くと、
なんと急に空がはれ上がって、
こんな感じに・・・



ちゃうちゃう。

こんな感じに景色は真っ白でした。
首Dさんは念のためにと、
ダウンまで持ってきていたのに残念です。



それにしてもさすがに五色沼、
今日は白ですか。

とにかくまあ記念写真だけとって
慌てて展望台まで戻りました。
ストーブがありがたかったです。

売店の人が行ってましたが、
この展望台もあと一週間くらいで
冬季閉鎖されるそうです。

そういえば昔、仕事で
仙台に来た時に帰りに
オカマによって行こう
と思ってたのですが、
急な雪で通行止めになっていた
ことがありましたねえ。

残念ながら今回は道は行けたのに、
景色がダメでした。
オカマには縁がないようです。
おかまいなく。

さあこの後は仙台まで降りてゆき、
そのあたりを観光です。

最初は青葉城へと思っていたのですが、
この雨で青葉城もいまいちでしょう。
仙台市内は車も多いし、
お二人にとって
さほど魅力的でもないでしょう。

なので、いっそ高速を走り続けて
松島の方へと行くことにしました。

今日の昼食は「はらこ飯」ですから、
海の方へ行くといいでしょう
という気持ちもあったのです。

以前は松島の方へは
した道で行ってたのですが、
今はもう高速道路ですぐです。
あっという間に、到着しました。

駐車場を探してまずは
昼飯にしますか。

ウロウロと土産物屋さんあたりを
歩いていると、こんな店がありました。



焼きかき食べ放題ですかあ。

これもいいなあと思いましたが、
ちょっと腹減り具合から見て
不利なようですね。

と、そんなときにメールが届きました。
見るとミセスです。
松島に行くんやったら
「カキ食べ放題」の店もあったよ
というアドバイスです。

少し前にミセスは友達と
日帰りで安い飛行機に乗り、
ここまで遊びに来たのでした。

「な、なんと今ちょうど
その店の前にいるんやで。
でも今日は旅館女中のお勧めで
“はらこ飯”を食べるのです」

と返事しておきました。



で魚配送センターみたいな
店の二階で「はらこ飯」の
看板が上がっています。
これは入らなくてはいけませんね。

はらこ飯とは炊き込みご飯の一種で、
醤油や味醂など一緒に
鮭を煮込んだ煮汁で
炊き込んだご飯の上に、
鮭の身とイクラ(はらこ)を
のせるものです。

頼んで出てきたのが、これ。



ふむふむさほど空腹ではない
われらにとっては
おあつらえ向きの量です。

食べてみると、ふむふむ
こういう触感でこういう味なのか
とちょっと意外で
おいしい料理でしたねえ。

こういう料理はちょっと
お土産なんかにはなりにくいですね。

食事の思い出がまた一つ
増えたって感じでした。

さあおなかも膨れたので、
若干ここで観光しましょう。

船に乗って港を回るのは無理ですねえ。



たぶん舟も出てないでしょう。
なので瑞巌寺へと行くことにしました。

「この辺りは津波水害はどうやったんやろ」
という二人に、
「この辺りはねえ、松島の島々のおかげで、
腰まで位の津波だったそうですよ」
と以前来た時に
取材した内容を説明してあげました。

そうやなあ、大阪も友が島なんかの
おかげで、津波なんかも
大したことならんやろ~
と話してたら、和歌山のT本さんは
避難しなきゃなあと行ってはりましたね。

海岸沿いの土産店が
並ぶ歩道を歩いていきますと、
右手に大きなお寺が見えてきました。
ここが瑞巌寺。



入っていきましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿