ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

2012 落索

2012年10月13日 22時31分22秒 | 最近の出来事

昼は最もお気に入りの
行動をして、しっかり充電しました。
コンセントから火花が散るくらい
しっかりしっかり充電しました。
ゲージはもちろん満タン。

そしてその勢いで夜は、
今年の祭りの最後を告げる宴会

落索

に参加した。
祭り話に花を咲かせながら
賑やかに宴会。
こんな感じ。



そろそろ気温も低くなって
今日のメイン料理は

ちゃんこ鍋

う~ん、鍋の季節の始まりだあ。
我が家の鍋に欠かせないのが

七味唐辛子

これは長野にいるdoironジュニアから
絶えず供給されている。
善光寺の唐辛子
夏の間に残りを使って
冬になったら鍋用に
新しいのをおろす。
というのがdoiron家の
定番になっている。

いいねえ、封をといた新しい七味は
香りが強いよ。
鍋と七味。
そんな季節となりました。

それはさておき、今日の落索ですが、
いろいろとあった祭り話の中で
話が一度だんじりのブレーキの
話となりました。

下だんじりの
初代のブレーキとしては
聞き逃せません。

初めての下だんじりのブレーキは
誰も経験ないので試行錯誤しながら
何年続けたかなあ。
結果、
doironがブレーキを踏んでいる5年余りの間に
だんじりがぶつかったのは
たった1度だけ。
しかも、いよいよこれで
ブレーキ卒業という
最後のやり回しで
立ち木にだんじりの屋根を当ててしまいました。

あれは悔しかったなあ。
家に帰ってから
のこぎりを持って
その立木を
切り倒しに行きたくなりました。
というのがdoironブレーキ伝説。
なあんて話をしながら
昨日の飲み会に続いて
連夜の生ビール漬けでした。

明日も仕事だから
それを考えたら
早々にダウン。
帰ってきて、ようやくここまで
書きました。

祭りも済んで
落索も終わると
ますます秋は深まります。
そんな中で、今日
ようやくキンモクセイが咲きました。



色々と忙しかったdoironに
気兼ねしたのかな。
でもまあこれで
今年の大役はすべて無事に終了。
のびのびルンルンで
秋真っ只中に突入です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿