ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

薬ってすごいな

2013年09月02日 21時14分50秒 | 最近の出来事

先日の検診で、
尿酸値が下がって大喜びという話を書きましたが、
他にも改善されている点がいくつかありました。

まず、腎機能の数値も改善されました。

一日も欠かさずブログを書いているおかげで・・・
ではなく、
一日も欠かさず薬を飲み続けているおかげで、
腎機能がかなりくたびれてきていたのですが、
ここへきて改善しました。

なんでだろう~?

もしかして腎臓が強くなった?
あるいは特定の薬成分の分解に慣れてきた?
う~ん、多分後者なんでしょう。

いずれにしても、内在していた問題が
一つ解決したわけですな。

そしてもう一つは、
コレステロールの改善です。

こちらは、あれ以来昔のようなハゲしい運動を
控えるようになったので、
順調に増加傾向にあり、
前々回に限度値を超えてしまいました。

そして前回、
測ってみたらいささか改善はしたものの
依然としてコレステロールが高かったので、
薬を処方されてしまったのでした。

食生活で改善しようと思っていたのに、
出鼻をくじかれた感じでしたね。

でもまあ、処方されたのだから
飲んでやろうと、
いつもの薬群に1日1錠を付け加えて
飲み続け、満を持して今回の検査に臨んだのですが、
なんと今回は下限値以下にまで
下がってしまいました。

逆にこれは血管にもよくありません。
コレステロールも適度にないと、
血管が弱くなるそうなので・・・。

それに血管の性能が命の鍵を握っているdoiron病なんですから、
大切にしないといけないパーツなんです。
ましてやゴルフで内出血などしている場合ではございません
(うう、練習できていない)。

というわけで、今度は薬効の小さい薬に
変更になりました。
また三か月飲み続けて、
次回検証となります。

なんか実験をやってるみたいですな。

それにしても、
薬ってほんの小さな粒なのに、
体はきっちり反応するんですねえ。

ほんとに薬ってよくできたものだと、
いつもながらに感心をしてしまいます。

これもこれまで、大勢の人々が
力を注いだ薬学研究のたまものなんでしょうね。
AEDの普及といい
カテーテル手術の精度・技術・道具の発展といい
運のいい時代に生まれたなって
今さらながら思っています。

薬について、これからももっと日々研究を重ねて、
どんどん血管が再生される薬とか
頭が明晰になる薬、
ランニングが速くなる薬なんてのも
ぜひとも開発してほしいものですな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿