ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

勲章受章の祝賀会

2018年09月09日 21時40分39秒 | 最近の出来事

わが町の前々回の自治会長が
この度、国の勲章を受けました。
民生委員から始まり
民生畑、農業関係など多数の役員を果たして
受けた勲章は「旭日双光章」。

勲5等の勲章ということになる。

この栄誉をたたえて
記念パーティーを開こう
ということになったそうで、
昨日はそんな勲章授与の
祝賀記念パーティーに
呼ばれ出席してきました。

23日に開催される3時間走の
作業と役員会議だったのだが、
申し訳ないがこのパーティーに
出席させていただいた。

かなり大規模なパーティーで、
参加者は200人近くいたかなあ。



まあわが市の有名人が
ほとんど集まっておりましたな。

あ、私は有名人というわけではなく、
その人の町会の自治会で
会計という役員をしているから
とお呼びがあったものです。

場所は南海堺駅近くのホテル。
このまえ高校の同窓会が
あった場所ですねえ。

行きは同行者の息子の車で送ってもらい、
帰りは知り合いの車に乗せて
もらって帰るという、
往き返りは大変楽な参加でした。

別に写真の役割を頼まれている
わけではないのですが、
まあコンパクトカメラを
持って参加しましたね。

でもねえ、現場が暗くて
簡単なカメラだったので
ボケボケになってしまいました。
まあ、受賞者の了解を
もらっているわけではないので、
ちょうどいいかもしれません。

はっきりした写真は細工して
載せていきますしね。

現場に行って最初に目に入ったのが、
まずはこれ。



今回受けた勲章の展示です。

ああ、あの真ん中の日本の印は
天皇陛下が押されたんでしょうかねえ。
これから、この人には
地元の町会の町の掃除の時や
だんじりの前に立ってもらうときには、



胸にあの勲章をかけといて
もらいましょうかねえ。

まあ、それはさておき、
この勲章はいろんな人の
後押しがあって無事に努めてきたものを、
地元行政の推薦を受けて
受賞の運びとなったものです。

そのことは受賞者もよく
心得てはりましたなあ。

まあさすがに勲章を
受け取りはりるだけのことはあります。

市長も来られていましたし、



議員も多く来られていましたが、
台風災害の後始末中なので
皆さん挨拶だけで帰っていかれましたが、
まあそれはやはり仕方ない事でしたね。

私が市長でもそうしていたでしょう。

でもお気楽ナンバー1のdoironは、
すぐに帰ったりは絶対せず、
そこで出された食事を堪能し、
アルコールもたっぷりいただいて
しっかり?お祝いしてきましたよ。

フォアグラ、



キャビンはうまかったなあ。



ウニにも舌鼓です。



その後いただいた記念品は、
菊の御紋の入った食器類で、
ああ、これでしっかりダイエットを
進めていかなくてはと、
満腹のお腹をなでつつ
帰宅したのでありました。

勲章受賞(こんな言い方でいいのかなあ)
おめでとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿