ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

コロナ対策第15弾

2020年04月22日 20時57分28秒 | スポーツ全般

先日、第13弾で運動のことを
書いた時に、もう一つ忘れていました。
体を有酸素的にしっかりと
動かす運動のほかに
もう一つ、やっていることがありました。

それがストレッチです。

ジムのトレーナーが
ストレッチ教室をやっているので
たまにそれに参加して
ストレッチの仕方をいろいろ
学んでいます。

そこで、そんな教室を思い出しながら
絵画の展示室
(もう少ししたら写真の展示室)で
ストレッチをやっています。

コロナのせいで、おうち生活を
充実させようという取り組みの
一つになるわけです。

ではその様子をお知らせしましょう。
ただし、ゆっておきますよ
からだの固い人は絶対真似しないようにね
股関節をいためたり腰をいためたり
しますから、無理しないようにしてくださいね。

まず最初は、上半身のストレッチです。

片手を胸の前にあげて
もう一方の手でそれを押さえるようにします。

こんな感じね



無理したら、肩の関節をいためますから
ゆっくり無理しないように。
これを左右両手で3回くらい続けます。

そして次は、水泳の時に
バサロをするときのように
両手を上げて頭の上で手を組みます。
こんな感じ



あ、映像をまねして
オリンピック選手のように
無理しちゃあきませんよ。
無理したら、腰、肩だけでなく
胸筋も痛めますからね。
軽ーく、25mを15秒くらいで
背泳ぎで泳ぐような感じでいいです。

そして次に前方の筋肉を
ストレッチです。



こうして足を片一方後ろにして
ぐきぐきっと伸ばします。

写真を見て頭の中で
桐生君をおもいだすような
感じでいいですよ。

さあそれでは体を伸ばしてゆきましょう。

両足を前に出して
体を前方に倒していってください。

無理しちゃあきませんよ
腹筋がひとつに割れている
doironでもここはゆっくりです。

ゆっくりとのばして
両手の掌が足先をすこし
こえるくらいでいいですからね



写真はその途中の姿です。

あ、髪型がぼさぼさで
乱れていますから
トリミングしています。

さあ、これで準備はできましたね

では両足を広げてゆきましょう。



くれぐれも言っておきますが
写真は途中の姿です。

この後両足を180度開くのですが
doironのようにまねして
無理してはいけませんよ。

もうこれだけで腰にもきますからね。
あ、息はちゃんとしてくださいよ。
足を広げてるだけで
ハアハア言ってるようじゃあきません。

ぜえぜえ

そしてそのまま、右左に体を
倒してゆきましょう。



あ、この時にはまわりに注意してくださいね
180度に開いた足の方に
障害物がないようにしましょう。

ま、この後開いた足の間に
体をぺたんと前についたりするのですが
まあ、これは衝撃的な映像になりますし
みなさんがこんなdoironのような
ストレッチなんかでけへんと
あきれてしまわないようにしておきます。

どうですか、体は柔らかくなりましたか
けっして、決して
doironのようにしようと
無理しちゃあきませんよ。
こんな柔軟な体を見せてあげようと
ユーチューブで真似してみたり
しないようにお願いしますね。

最期に両足を抱きかかえて
コロナなんかに負けるものかと
しっかり心に誓って
doironのストレッチ教室終了です。



これがちょっとハードな
おうち生活充実のひとつでした。

頑張ろうコロナ対策!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿