ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

君たち交通安全だぜ

2017年08月11日 20時54分31秒 | 最近の出来事

しばらく前から、
市のセーフコミュニティの
委員をしている。

担当は交通安全委員である。

いろんなことを提案してきて、
何とか少しずつ採用されているときに、
認証式がありどうやら
我々の行動も安全につながると評価され、
市はセーフコミュニティの認証を
受けたのが昨年秋だった。

いま、市内を歩くとところどころに、
市のイメージキャラクターの
入った交通安全シールが
貼られているのは、
我々の仕業なのである。

交通安全のイベントにも参加し
自転車無料点検で啓発活動なんかも
しているところだ。

駅でやってるので、
いろんな人の目につくらしく、
そこでちょろちょろと経過を話ししたり、
後日あんな駅前のところで
立ってたなあと指摘されたりする。

こういうイベントもようやく
啓発行為の一つとして
軌道に乗り始めたようで、
だったらこんなシールも作って
啓発してやれと、
先日シール作成ソフトで
こんなシールを作り、
啓発したりしているのだ。



かつてはトライアスロンで
70キロ近いスピードで
山道を下りおりたりしてたし、
ヘルメットが割れるほどの



転倒もしたのに、いやあ
自分の周りの時代って
どんどん変わっていくもんですねえ。

バイクファンの皆さんも
しっかり交通安全守ってくださいよ~。

とまあこんな啓発を
恥ずかしげもなく行っているんですが、
会議では今度は学校に行って
交通安全教室を開こう
ということになったのです。

ではそのためのビデオの撮影を
行いましょうということになりました。

交差点の真ん中に立って、
状況撮影です。

危うくトラックにひかれそうになったのは
シャレにならない出来事でした。

何度も撮影をし、注意しないと
いけないことがわかってきました。
カメラはできるだけ静かに動かすこと。
陰には注意すること。
スタッフの動きにも注意することなんかです。

そうして現場にでること4回目。
最後に撮ったビデオが
なんとか使えそうな映像に
なったのはよかったです。

で、次は講習会の原稿つくりです。

詳しい人は覚えているかも
しれませんが実はこの原稿を
書いたのは同窓会で静岡に向かう
途中の新幹線の中でした。

6月17日のブログに書いています。

その後なんどか会議で、
原稿の書き直しをしたのですが、
書いてる原稿を読んでいると、
名古屋の街の景色や浜名湖の景色が
浮かんできますねえ。

そうしてできた原稿をもとに、
この夏休み期間中に
学童に通う子供たちを集めて
講義を行うことになっていたのです。

まあ、親の都合で一人暮らしに
なってしまう子供たちを
預かっている学校内の施設ですね。

今回講義の対象となる学校は3校です。

中にはdoiron地元の小学校なんかも
含まれていますよ。

そんなところで「交通安全は・・・」
とか言ってても、
「あ、あのおっちゃんだんじりに乗って
交通ルール無視してるで」とか
言われそうですねえ。

そこは別の誰かにやってもらいましょう。

と、そんな講義が今日までに
もう2回終わっています。

一回はdoironが講師でやりました。

その時の写真が、これ。



子ども相手にねえ、
なかなかむつかしいもんですよ。

「え~皆さん、交差点というのは
知っていますか」

「みちがプラスになってるところ」

そうこんなところですね、
といいながら体の前で
腕をプラスしながら
「ウルトラマンと違うで」といっても
あまり反応はなかったですね。

ウルトラマン知らんのかなあ

だったら
え~今の交通事故死者は何人でしょうか・・・・・

35億!

といったほうが受けたかもしれませんね。

まあ、そんな具合に交通安全講習も
今年の計画の半分以上が終わりました。
あと一回で、今年の安全研修の結願です。

全部すんだら、酒屋で反省会しよう
とちょっと盛り上がっている今日この頃です。

あ、飲酒運転はいけませんからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿