雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

休日の一日

2007-08-05 18:14:30 | 日常の出来事
いい天気です。
昨日出かけようとしたらまた自転車が
パンクしているのを発見しました。
この前は前輪、今回は後輪です。
なんでこんなにパンクするんでしょう。
修理に行かなければと思いつつ、暑い太陽の
元に出て行くのは嫌だとぐずぐずしていました。

行くか、とやっと腰を上げて出かけました。
歩きだして、あれ、そんなに暑くない。
むしむしした感じがありません。
風もそよそよ吹いています。
外を歩くのが苦痛ではありません。
なあんだ。
自転車屋さんは歩いて1,2分です。
若い店員さんがてきぱき直してくれました。

今日はテレビばかり見ていました。
夕方、テレビを消してぼんやりしていました。
風が吹いてカーテンをゆらしています。
波が寄せたり引いたりするように動いています。
ゆっくりカーテンが大きく膨らんできます。
そして膨らみきると外に吸い寄せられてしぼんで
いきます。
しばらくの間カーテンの動きを見つめて
いました。
蝉の声がにぎやかに聞こえてきます。
それに混じって鳥の声も聞こえます。

もうこの辺に自然は残っていないのだと
感じていました。
ところが昆虫や鳥はちゃんと生きています。
さすがに蛙は生きる場所がないようです。

コメントを投稿