雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

思い込み

2006-02-06 20:43:42 | Visual Basic
4日のサーバ置き換え後、初の出勤日だったが多少後処理は残っているものの無事に切り替えられた。
Sさんも2時間ほど待機していてくれたが呼び出しは発生しなかった。よかった。

転勤でちょっとはなれたところへ移動した人からメールで問い合わせがあった。
「プロットするとき印刷される日付があるグループのものだけ印刷しない。なぜか教えてください。」
日付を印刷するマクロを調べても、どのグループかなんてぜんぜんチェックしてないからどこでもいっしょのはず。
数回メールのやり取りをしていろいろ調べてもらってもまったく解決の糸口がつかめない。
また未解決案件が増えてしまうのかと気が重くなる。絶対解決しなくちゃとあせる。
こうなったらしょうがないマクロにいっぱい途中経過を外部ファイルへ出力するよう埋め込んで試してもらうよりない。
そのマクロを用意してメールを付けて送信した。
メールが帰ってきた。「すみません。AutoCADの話じゃないんです。MICRO CADAM なんです。」って。
なんですって。あらあら私たちは何やってるんでしょう。
CADソフトはAutoCAD と MICRO CADAM を使っています。どちらも同じようにプロットすると日付を印刷します。
彼はいつもAutoCADを使っていました。まったくMICRO CADAMの可能性など考えずAutoCAD のことだと思い込みました。
彼はMICRO CADAを使っているんだからとAutoCADのことは頭になかったんでしょう。最初のメールにどちらかということわりがありませんでした。
お互い別のこと思って話をしていたのに、半日近くメールで話していてなんの矛盾もなかったなんて。
ああ恐い。今日の出来事は時間をちょっと無駄にしただけのことですんだけど気をつけないと大きなトラブル引き起こすことになるなぁと思いました。
MICRO CADAM だと聞いてそれなら原因はわかると、解決法を書いて送信したら折り返し「解決しました。ありがとう。」と返事がきました。

コメントを投稿