雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

柿の季節です

2011-10-30 18:28:16 | 日常の出来事
秋になって母から「柿を取りにおいで。」と電話が架って
くるといそいそと実家へ行きます。
実家は岐阜です。富有柿の産地です。
臨時に柿を売るお店が店を開き一籠いくらで安く売りだし
ます。流通ルートに乗れなかったちょっと規格はずれ
の柿です。
といってもしげしげと見てもどこがだめなのかわかりません。
ちょっと形が悪いとかへたの部分が黒ずんでいるとかで
食べるのにはまったく問題ありません。

電車に乗ってもらいにいくのでは金銭的には名古屋で
買えば、ということになりますがそこはいつになっても
母親がおいしいものを食べさせてやろうと買ってくれる
ものはうれしいものでにこにこと出かけていきます。
それに富有柿の本場で買った柿はやはりおいしい気が
します。
柿の季節はうれしいです。うちの家族はどういうわけか
みんな柿が好きです。


コメントを投稿