生き甲斐の心理学

自分は何の為に生きているのか? 生き甲斐とは何か、自分の魂と成育史と身体を大事にしているか、を思索していきます。

自分は何処へ旅しているのだろう?幸福な日々の為の自問自答

2023年09月07日 | 第15章自分は何処へ旅してるのか?
難しい問題ですが愛がなければ人生は本当につまらないと思います。愛というと、うひーとか言う人がいますが、それがどう「もやまとびとの愛」らしいのです。こう書いていく私も冷や汗を流し、多分、きざな人だなあ、と言われそうで、照れてくるのです。イギリスでもアメリカでも挨拶をするとき抱き合い、頬に軽く音をだしながら接吻しますが、その時の私は、いつもへっぴり腰で笑われたものです。そのうち、素敵な若い女性の学友は私と抱き合うのを避けるようになりました。残念至極ですがやまとびとの抱擁は駄目のようです。この微妙な愛の表現が欧米とやまとびとの愛の姿の違いの一つですが、欧米人に理解されなかった「やまとびとの愛の形といか姿」が「沈黙の愛」でした。私には何とも優雅で慎み深い愛の姿なのですが、あちら様には不気味で何を考えているのか嫌なようでした。愛の原型は70億の人類がいるとすると全部違う、という事を知ると、この勉強をしている研究室の若者は「愛の原型」とは何かを勉強しだしました。同じ日本人でも愛の原型が違う事に気づいた人々は益々愛が深まり出します。何故でしょうね?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分は何処へ旅しているのだ... | トップ | 自分は何処へ旅しているのだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第15章自分は何処へ旅してるのか?」カテゴリの最新記事