散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

モロッコの風

2013-03-01 | Weblog
性転換手術じゃないけどモロッコにこっそり出かけてきた。といっても、確か1999年だったと思うから十年以上も前になる。そのせいばかりともいえないけど画像の質がよくなくてゴメンナサイ。写ってるのは、ぼくサカタだよ。ラクダのほうじゃなくて人間だから間違えないでね。というより連れてる動物ラクダってわかる? サハラ砂漠で撮った写真。まだ漫画家の中尊寺ゆつこさんがご存命だった当時「サカタくん絶対モロッコに行きなさい!」と仕事中いわれてホイホイひとりで出かけたのだった。若いころって主体性なくても勢いだけあれば何とかなるから素晴らしい(十ウン年後のいまは主体性がないまま、勢いのほうを失くして息苦しい)。で、なんだっけ? そうそうモロッコの風の話。



またこの写真? これしかないの。モロッコのマラケシュという都市では、日本人とみると「カラテ?」なんて声をかけられたりする。サービス精神旺盛なぼくは、つい大山倍達の「牛殺し」みたいなポーズをとって見せたらザッと屋台のお客さん(ベルベル人)が後ずさりして、なんだか誤解させてしまった。どうもカラテが怖いらしい。「日本人なら知ってるか? 世界一のカラテ・マスターを」「カラテ・マスター?」まさか極真の大山倍達がそこまで有名とも思えないし、K-1のアンディ・フグとかかな?



またこの写真? たぶん4回出てくるので、よろしくお願いします。それで「アンディ・フグ?」って聞いてみたら、意味わからないって顔をしながら「アチョー」と叫ぶ。「アチョー知ってるかアチョー!」……少しアチョーのイントネーションおかしいけど、きっとブルース・リーのことだと思って「ぼく知ってるアチョー! オワター!」とやると喜ぶ。「ブルース・リー?」「No!」……違うのか。ジャッキー・チェンかな。既にカラテじゃないけど誰なんだろう「世界一のカラテ・マスター」って?



「カゼ」とベルベル人が発音する。「知ってるか、K-A-Z-E“カゼ”。日本から来た世界一のカラテ・マスター、みんなに“風”と呼ばれている」……なんですと!? いまどき“風”なんて名前の日本人が、モロッコで世界最強カラテ・マスターとして知れ渡ってる!? いつの時代の話だそれは? 詳しく聞いてみると“風”は現役バリバリのマスターで、その実力は世界一。モロッコのカラテ大会でも何度も何度も優勝を重ね、マラケシュに大きな道場を開いて、多くの人々にカラテを指導しているという。離れた場所にいる敵も“風”のパワーで吹っ飛ぶらしい。……合気道か、特殊効果まじってる気もするけど、どうやら“風”は現役の武術家で、モロッコでは知らない人がいない有名人らしい。あれから十ウン年、いまも“風”は活躍しているのだろうか? 「世界の果てまでイッテQ!」か「弾丸トラベラー」か何か、テレビの番組でロケにいって“風”を探し出してくれないかな? ちょっと見てみたい。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする