散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

小石川

2010-10-21 | Weblog
迷子になりたくて、迷子になろうと思って、小石川のあたりを適当に歩き回ったときのことを書いておこう。

どうして小石川かというと、以前このあたりを歩いていて迷子になったことがあるから。
そのときは本郷の東京大学に迷い出た。途中、古い路地がとても印象的だった。


小石川大神宮は伊勢神宮の分社

たぶん気のせいだと思うけど、そのときに比べてマンションが増えているような気がした。
区画整理されると迷子になりにくいので困る。しかし、相続税が払えずに売り地に出したり、
所有したままマンション建てて家賃収入を得ようというのも世の中の流れみたいだから、
たかが日曜日の午後に迷子になりにくいからって文句をいう筋合いでもない。


交通事故の慰霊碑

クルマなんか通らないのに、交通事故で亡くなった子供の慰霊碑があった。高度成長期には
交通ビュンビュンだったのか? そのわりに道幅が狭いけど・・・・・・。


どういう建築?

うまく迷子になることができたらしい。路地から路地へ、なるべく大通りに出ないようにして
クネクネ小石川を歩き回る。ふと見上げると奇妙なお家があったり。迷子なりがいある~!


お寺で祈る人をみた

しかし、どの路地も高層マンションに取り囲まれて、どちらかといえば取り残されたような
取り囲まれ方をしているので、いずれ小石川で迷子になるのも難しくなってしまいそう。


本が道端に出ていた

ちょっと面白そうだから持って帰って読もうかと思ったけど、散歩の邪魔になるのでやめた。
けれども、あとで古本屋さんで『精神病棟の二十年』という本を百円で買って読んだ。
(なんでもいいんだよね読めれば)


あっ共同印刷だ

知ってるところに出てしまった。共同印刷だけじゃなくて、信号機には植物園って書いてある。
小石川植物園だ。むかし徳川吉宗が、目安箱みて小石川療養所つくったところ。


小石川植物園の入口

緑が生い茂ってる方へ歩いていくと、小石川植物園の門が見つかった。いろいろ書いてある。
「入園券は向側の米田商店でお買い求めください」
「園内へのお酒類の持ち込みや、喫煙は禁止です」


これのことか

植物園観覧券販売所、FOODS SHOP YONEDA・・・・・・・。中の人が手を「X」にしてるのは、
まさか撮影しちゃダメと? ここで商売しておいて、それはないでしょう。

このお兄さんからチケットを買って、小石川植物園に入園する。なかなか居心地いいところで、
小石川療養所の当時の井戸もあった。明治維新後すぐ閉鎖され、この井戸が使われることも
なくなったが、関東大震災のときだけは人々の飲み水として役立ったそうな。


植物園の中はこんな感じ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする