千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

Que descanse en Paz.なりはスペイン語 あれこれ調べ「救援」紙きる

2018年03月20日 | 詠む

平井くんと何度も演奏を聴いた音楽家、アクティビスト八木啓代の弔辞。

Falleció un amigo mío de largo tiempo.

積年の友が世を去った。

Activista de derechos humanos, bohemio, intelectual, Yoshihiko Hirai, reconocido como "Kawachi-Maru".

平井克彦、人権活動家でボヘミアンで知識人、河内丸と言う名前で知られていた

Que descanse en Paz.

安らかに眠れ。

--------------------------------

救援連絡センター運営委員同志でもある前田朗・造形大学教授のCMLメーリングリストの言葉、そして追悼歌

平井さんの早すぎる旅立ちに驚いています。近年、お目にかかることがありませんでしたが、同じ世代だけになおのこと、言葉が出てきません。

時代の波を全身と脳細胞にもろに被りながら試行錯誤して正しく地べたで生きてきた平井克彦と大山千恵子の燦めきと悲しみに、「ご苦労様でした」。

21日のフライトで帰国の途につきます。浦和時間の2時は目覚めの少し前くらいになりますが、時間差でユーラシアを越えて、ご冥福をお祈り申し上げます。

落ち着いたら、大山さんの一人旅の明日について焼き鳥片手にお聞かせください。

ではまた。

雨傘革命なら、BGMはこれですね。
https://www.bing.com/videos/search?q=%e4%b8%ad%e5%b3%b6%e3%81%bf%e3%82%86%e3%81%8d%2c%e4%b8%96%e6%83%85&view=detail&mid=B011040E130F012CF380B011040E130F012CF380&FORM=VIRE -----------------------------------以上 転載

涙が止まらない。わたしは時間がないのでユーチューブは見ないのだけど、昼間に平井くんはこういうの見てたんだろうなあ。若者も、香港映画も大好きだったし。

そして、いま「救援」の2面コラムを切り抜く。ミニコミを溜めこむのが好きなひとだから、わたしは内緒で捨てたりしてたの。残っているののコラムを切りぬいて保存、残骸がんがん捨てるのだ。

12年10月 ヒット作、続出のドキュメンタリー

13年3月 重罪犯罪者も 更生は可能だ

14年2月 愛の亡霊に見る 日本という国家

14年4月 水戸巌さんの遺言 原発は直ちに廃止

14年6月 法王は祈る 分離壁に否

14年11月 ピッキング・コットン 二人が出会うまでの話

15年5月 ドローンに思う事

16年3月 注目米国大統領予備選

16年8月 石田利晃さんの 国賠上告に注目

17年5月 北朝鮮が危ないと連呼する安倍

17年9月 風前の灯 文民統制

18年2月 北朝鮮と韓国 平和を祈って

連載が340回、続いているコラム。交代で書いてきた。紙面には平井克彦とあるが、ブログに転載するときは消している。

二人の文体が違うので、平井くんの名前をいれてUPしたら「いやだ」って。30年前のパソコン通信創成期に実名論争があったが、ずっと彼は「河内丸」で通していた。だから電脳上にはハンドルネームしか存在しないの。

クリエイティブ・コモンズにて、転載していた。
救援連絡センター発行「救援」紙の、2面の連載コラム  



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車の希望者だれかいるか... | TOP | 「虎視牛歩」そんなブログも... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。