ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

BOSTON : HEAVEN ON EARTH TOUR 2014

2014-10-03 | Music
昨日は日本武道館にボストンの35年ぶりの日本公演を、たかととさん、クラッチョ!さんと
待ち合わせて観に行ってきました。
ワールドツアーBOSTON HEAVEN ON EARTH TOURのラストを飾る日本公演です。

武道館はスティーヴィー・ワンダー以来30数年ぶり、RockのコンサートもNHKホールでの
REO SPEEDWAGON(古い!)以来です。





BOSTONのデビューが76年、初来日が79年だから当時の若者も今や40代後半。
客層は当然ながら平均年齢が高め(笑)40代がすこし、50、60代がほとんどかな。

武道館の外の物販テントはすでに長い行列が出来ていました。
場内はすでに満席で私達はステージを正面から見下ろすなかなか良い席です。

予定より30分遅れで始まりました。
Rockn' ROLL BAND、Smokin' 、 Feelin Satisfiedと
まずは最初の2枚のアルバムから3曲かまして中高年の心をわし掴み!(笑)





続いてトム・ショルツが最新アルバムから2曲紹介、インストルメンタルナンバー
Last day of Schoolともう一曲、タイトル曲のLife, Love & HopeはTeenage Fun Clubを思わせるメロディー。

ステージの背景にはスクリーンにメンバーのプレイや曲のイメージに合わせた映像が映しだされ
効果的なライティングと相まってBOSTONらしい雰囲気。

3枚目以降全く聴いていなかったので、その後の曲は知らないし不安でしたが
新しいリードヴォーカルは声質も亡くなったブラッド・デルプに似ています。
67歳と思えぬショルツのギターは勿論、女性ギタリストのキンバリー・ダーマも上手かったですね。
ツインリードギターを前面に出した華やかなプレイが続きます。





圧巻は4枚目のアルバムWalk Onから10分以上も続く組曲Walk On Medley。
これはCDを聴いていなかったけれどグイグイ迫る音の厚みと壮大なスケールは
バンドの真骨頂発揮。
ここで登場したアメリカンアイドル出身の女性シオヴァン・マグナスが
ハイトーンヴォーカルを聴かせてくれましたがさすがに上手い!
これはCD買っちゃいそうだな~。

たかととさん曰く、ボストンを聴いたぞ!という感じ。まさにドンピシャ表現です。
35年の時の流れを感じさせない直球勝負のプレイで存分に楽しませてくれました。
当時のライブはレコード通りと評価がイマイチだったので一抹の不安はありましたが
いやー、観て良かったです…。

帰りは焼き鳥屋でマッタリとミニオフ、終電で帰宅。





Chicago、Zep、Purple、Eagles…往年のバンドやメンバーが今も活躍していますが
若い頃に観た感動がスポイルされるんじゃないかと、ほとんどCDも聴かなくなっていますが
こうゆうのを観るとまた聴いてもいいかな、と思いますね。

このあと名古屋、大阪公演のあと9日にまた武道館です。
Rockオヤジは是非!

画像はすべてたかととさんからご提供です。
たかととさんとクラッチョ!さん、どうもありがとうございました。
次回は何を観に行きます???(笑)

※だれかStatus QuoとBarenaked Ladiesを呼んでくれ~。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
UP早っ!!! (クラッチョ!)
2014-10-03 12:34:57
昨夜はお疲れさまでした。
終電に間に合った様で何よりです。

いやぁ~本当に良いライブでしたね~。
12,000円が高いと全く感じませんでした!←大事です!
(18,000円出したVHは。。。。www)
音楽も然ることながら、照明がとにかく素晴らしく
あの浮遊感を更に演出してくれましたね。
仕事しながらBOSTON聴いてますw
返信する
Unknown (ひろポン)
2014-10-03 13:10:46
>クラッチョ!様
お疲れ様でした。
凝ったライティングが本当に効果的でした。
上手かったです。
しかしボストンはBOSTON、35年経ってもメンバーが替わっても。
さっそく私もWalk Onを密林でポチしちゃいました。
Used to Bad Newsはやって欲しかったなあ。
返信する
お疲れさまでした! (たかとと)
2014-10-03 14:21:01
ひろポン様
こんにちは。
昨日は時間を間違った仕切りをしておきながら遅刻をするという問題行動失礼しました!
色々調べてみるとワールドツアーと言いながらもアメリカ・カナダ以外の国は日本だけだったようです。
しかも武道館級(1万人キャパ)も日本だけのようですね。
ライティング。シンプルながら効果的でした。TOTOより良かったです。
トムはあの「ロックマン」を当然のように駆使して、また3人のギターでギターオーケストレーションもレコード通り完璧再現。
まさにボストンだなぁ。。と感動しました。
あのメドレーはELPみたいで格好良かったですね♪
ライトハンド(ハンマリングオフとプリングオフ)で手を離してもなり続けているのはトリックなんだそうですよ。(どんなトリックやら)
Used to Bad NewとA Man I'll Never Beやっていれば100点でした。
へんなアレンジを施さないでギターソロまで完全再現。お客の期待を裏切らないという所ですね。

そうそうトムのTシャツ。あれステージ
衣装みたいです。
本国のHPのステージ写真でも着ていました。
M.I.T。M.I.T卒業のトムが!
東大生が「東京大学」というTシャツ着て街を歩いている。というイメージでしょうかwww
返信する
Unknown (ひろポン)
2014-10-03 16:14:45
>たかとと様お世話になりました。

本国のツアーではDoobiesやCheep Trickらがゲストで参加したみたいですね。
Rockmanは若い世代にはトム・ショルツよりB'zのほうで有名だとか?良く知りませんが(笑)
あのハンマリングオフはバックスクリーンの画面で
あれ?!!と思いましたがどうやってるんでしょう?
CCRはトム・フォガティーの、BOSTONは勿論良い意味で
今もトム・ショルツのワンマンバンドだなと再認識しました。
期待を裏切らないLiveでした。


返信する
Unknown (たかとと)
2014-10-03 17:28:58
ひろポン様
こんばんは。
B’zも有名らしいですねぇ。全く聞いた事がないのでどの曲に使用されているかは分かりませんが。
しかし67歳であれだけ弾けるのは本当に驚異的ですね。やはりトム・ショルツは凄いし、若い頃の神経質な感じが年を取って楽しんでいるように見えたのが本当に良かったです。
密林CDの到着待ち遠しいですね~
返信する
Unknown (ひろポン)
2014-10-03 18:06:58
>たかとと様、PTAご苦労様です。
私もB'zってギターヘッドから花火が出てるくらいしか知りません(笑)
そういやDoobieの初来日大阪公演、ラストのほうでPAの後ろから花火が上がったのには驚きました。
※DVDありがとうございます。ゆっくり拝見させていただきます。

このバンド、3枚目以降かなりメンバーが出たり入ったりしていて
今のメンバーもろくに知りませんが、うまくまとまっていた気がしますね。
ショルツのギタープレイを堪能できただけでも観た甲斐があったというものです。






返信する
クォー (たかとと)
2014-10-04 00:10:26
ひろポン様
こんばんは/
クォーってまだ活動しているんですか???知らなかった。来たら行きたいですね!
p34のホイール発送のついでに「1985 Live Aid」の4枚組DVDをお貸しいたします。
イギリス側のオープニングがクォーでこれがカッコいいんです♪
アメリカ側ではREOも出演していますので♪

・・・・・
ボストン・カンサス・アメリカ・ジャパン・UK・
・・・・地名・国名アーチストをあげるとどれくらいあるんでしょうねぇ~

一説によるとBOSTONは草創期のメンバーのイニシャル一文字づつをアナグラムしてあるとか。。
調べてもBOSTONにはならないような気がするのですが
返信する
Quo! (ひろポン)
2014-10-04 00:32:12
>たかとと様
Status Quoは67年のデビュー以来ずっと活動していますよ。イギリスの国民的スター。
私が最初に聴いたのが70年。
初来日のステージ前から2列目!
もの凄いショックを受けて以来今も大好き。
偉大なるオジサンバンドです。
あまりに活動が長いので私も近年のCDはあまり聴いていないのですが…。
自動車アートの師匠T・Sさんも大好きでフランシス・ロッシを真似て黒いベストを着ていました(あ、書いちゃっていいのかな…笑)
彼らの曲を聴くとむやみやたらに元気が出ます。
凹んでいる時にぜひ!(爆)

BOSTONのアナグラム?調べてみます。
DVD是非貸して下さい!
返信する
カンサス! (K田)
2014-10-04 07:37:01
レイナード・スキナードも好きです!!!
↑バンド名は地名じゃないですが、SHアラバマって事で(笑)
返信する
Unknown (ご当地ネーム)
2014-10-04 10:34:39
>K田様こんにちは。

カンサスはあまり聴いていないなあ…。
レーナード好きナード(笑)初来日サンプラザライブ観ました。
アレン・コリンズのファン。事故っていなけりゃ今頃…。
サザンバンドはもう大好きです。
1番オールマン、2番マーシャルタッカー、3番アウトロウズ。38スペシャル、ハイドラ(ジャケがヒプノシス)……。ZZはあまり…(笑)

※上の方でCCRのトム・フォガティーと書いていますが
勿論ジョン・フォガティーの間違いです。ボケました、すいません!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。