ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

牛の放牧預託

2020-05-22 20:29:27 | Weblog
 今日は、町の施設をJAが指定管理者として運営する育成牛などを預託する畜産事業所への、夏期放牧預託にわが家の15頭の
生後12~15ヶ月令の育成牛が10月中頃まで旅立った。
数頭の授精した牛もいるが、預託中に全ての牛が授精され妊娠して帰宅する。しばしの別れだが、秋には大きくなって帰ってくる。

 朝から15頭が一堂に車に追い込み積まれた。大きなかけ声に驚いたのか、行儀良く車に乗り込んだ。
牛にしてみると、どこに連れられていくのか不安であっただろう~。と殺場へ・・・と思った牛もいたかも・・・。妻は手をふって見送った。

                       

                   

                      

 オホーツク海高気圧が離れていったのか、わが家周辺では昨日までの冷たい風もおさまった。
割と暖かい日中だった。山の中・・ということもあるが・・。
少し気温も上がりそうだ。
     

               
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家周辺の芝刈り | トップ | 春の紅葉・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事