ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

年賀状書き

2007-12-18 11:03:02 | Weblog
今朝も素晴らしい晴天だ。数日前の雨以来、積雪がない。少雪でとても過ごしやすい。
 すでに今年も、年賀状の受付が始まったという。我が家にとっても、年末のたのしく大切な事業である年賀状かきやお歳暮の発送(すぐに終わるが)などに追われている。特にお歳暮は、十数件であるがめったに声など聞くことのない方からも「ありがとうございました」との℡やメールを頂き、会話が弾む事も素晴らしい事である。

年賀状書きも妻と共に、楽しみながら書いている。1月の頂いたものを見ながらの宛名書きだ。一枚一枚、読み返しながら「こんな事を書いてくれていたんだ」と改めて感謝したり、相手の顔を思い起こしたりして書いているために時間もかかる。

いま、パソコンなどで住所や名前を書く人も多いようですが、私は相手の一人一人の姿や出会いの時を思い出しながら書く。時間があったら一言を付け加える。
とても楽しい。1年の中で一度も会えなかったが、年末と年始めの短い間に、2度も会ったように感じる年賀状を大切にしていきたいと思っている。

昨年から年賀状には、老いた自分たちの(母を含めて)顔の写真を入れている。今年も白鳥とともに撮してきた。それに今年から製造した「ミルクジャム」の宣伝も付け加えた。全国にいる400名を超える人たちが見てくれる。

半分を書き終えた。楽しみながら25日まで頑張ろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4畳半の大掃除 | トップ | 小頓別小中学校の閉校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事