ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

鮭をいただく

2013-09-24 20:01:12 | Weblog
 いま、オホーツク海の沿岸には鮭釣りの竿がぎっしりと立ち並んでいる。
秋の風物でもあって、まさしく旬だ。

 私の家から5㌔ほどいったオホーツク海。毎日通る海の側の5㌔ほどの沿岸には休日ともなると隙間のないくらい竿がたつ。
もう少しの間続くだろう~~。

                             
                                 その時の写真ではない

 今日、知人から朝に釣り上げたという鮭2本をいただいた。
4~5㌔の重さもありそうなものであった。

         

 鮭釣りがとても好きそうな知人であって、これま何十本と釣り上げているらしい。
私もいただいたのは今回で5本目になる。妻は早々にさばいていた~。

                          

 焼いても煮ても、チャンチャン焼きにしても美味しい。
それよりも家族2人でどうやって食べようかと考えている。何とも贅沢な話しだ。

 「命をいただく」・・・大切に食べよう~。     

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「すっかり秋です」・・・そ... | トップ | ストーブに火が・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事