ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

熱く語りました

2009-07-30 19:49:11 | Weblog
 帯広などの出張も無事終わりましたが、移動車中から風邪の再発でとんでもない苦労をしました。宴会部長とおだてられてきましたが、今回は返上でした。

 この帯広出張前に予定されていた管内教頭会研修会の講師に呼ばれていて1時間ほどスライドで語ってきました。
「酪農体験から伝えたい食と命の大切さ」というテーマでいつもながらの事でした。私どもの目指しているもの、全国から若者を酪農実習生研修生として受け入れ、その方々が残してくれた感想文から伺える、成長、思考の足跡などなど・・・熱い思いで語ったつもりですが、緊張の連続でどのように伝わったかは定かではありません。
ただ、元気に語っている様子が自分にも移って見えました。ほんの少しでも私どもの取り組みにご理解頂いたらこんな「さち」多い事はないです。

 今日も1組の帰省中の家族ずれの搾乳体験がありました。小学生2人とお母さん、おじおばあちゃんの5人の来訪です。今日のご案内担当は妻で、丁重に説明していました。

 朝からの晴天はいったい何日ぶりだろうか。本当に久しぶりの太陽です。
悪天候による農作物の被害状況が新聞等で報じられルようになっていました。もう夏の最盛期は終わってしまう時期です。もう数日すると、日の短さも感じられ、朝夕が涼しくなってきます。

 そんな中、2番草の刈り取りを始めました。また少しの間だけ多忙記がつづきそうです。晴天がつづいてほしいものです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ~ぁ~あしたから・・ | トップ | 夫婦の「け、ん、か」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事