ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

「閉校する豊寒別小学校を輝かす会」の誕生

2008-12-26 20:12:10 | Weblog
 平成22年の3月末をもって閉校する豊寒別小学校。
すでに閉校協賛会も立ち上がり、地域住民がそれぞれの任務を持ち最後の日を記念すべきものにしょうと今から準備に取りかかっている。

 その一方で近代的設備の整った校舎を閉校後も活用出来ないかとの模索する意見も出されていた。

 そんな中で今日、地域の有志5名が豊寒別小学校の校長室に集まって「閉校する豊寒別小学校を輝かす会」を立ち上げた。校長先生を相談役にY代表をはじめ役員を決め、私は事務局を担当することにした。

 立てあげに当たって私たちが共有したことは、いまから十数年前に危険校舎に指定されて久しい豊寒別小学校を子供達や地域活性化のために、地域として全面改築を要望し実現した。山村留学もはじめ維持発展に努めてきた。その間13年間。「役目を終えた」として山村留学を中止し、学校の閉校を決めた。残ったのは3億3千万をかけた校舎だった。

 「私たちが要請して多額の財政を投入して実現したものを閉校するからといって黙っていることではなしに活用方法を考る事こそが私たちの責務でもあるばずだ」と言うことだった。

結果としてなにも出来ないかもしれない。しかし、「研鑽して輝かせる方法を考えていこう」と・・・。
今は有志の集まりだが、やがては地域全体に広げていきたいものだ。

大いに酒を飲み議論をし、その中から輝く光を見いだしたいものだ。「山村留学生募集を全国に呼びかけたように活用方法を全国に呼びかけたいものだね」という発想も・・。
 これから先長い期間また色々と・・・・。何かができあがったころの私はもう腰が曲がって動けなくなっている年だろう。若者に期待しょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛の分娩つぎつぎと | トップ | 熱かん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事