ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

子孫サミット・・・?

2013-09-22 20:07:12 | Weblog
 今日、私たちの地域で子孫サミットを開いた。
と言うのは・・・交流活動を通して地域の活性化を目指して活動している「とよかんべつ交流大学」が、年間
事業の一つとして昨年に続いてひらいた。

           

 「じぃ~ばぁ~の生まれた所を見てみよう~子孫サミットinとよかんべつ」と名づけて今年で2回目だ。
豊寒別に住んだことがある人や小学校を卒業在学したことのある方々を対象に、豊寒別の良さを再び感じてもらうことを
狙いとしていた。あわよくば豊寒別にUターンする人が…・・・そんな願いも・・・。

 参加した人の数こそ少ないが、遠くは岩見沢からの参加もあって楽しく過ごすことが出来た。
開会式の後、豊寒別地域一周を車を列ねておこった。豊寒別集落を一望出来る高台からの眺めや明治43年頃に寺子屋式の
教育所が立ったと言われる跡地などをみてまわった。

         

 会場となった体育館の中には、古い写真や地域や学校に関わる資料やアルバム等が置かれ、参加者は興味深く見ていて
幼き頃の写真に歓声をあげていた。

              

 スライド80枚くらいを使ってパワーポイントで豊寒別の歴史も紹介して、過ぎ去った日々を懐かしく思い起こした。
昼食も豊寒別ではおなじみのジンギスカンを舌ずんで、和やかに懇談した。

              

 こうした取り組みを通して、地域の良さ、ふるさとの懐かしさを発信している。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お嬢さま」とのお別れ | トップ | 「すっかり秋です」・・・そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事