備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

萌えじゃなくて……

2015-08-08 16:04:13 | Weblog


先日、豊橋電鉄でのイベントの時。路面電車運行折り返し地点が操車場であったので、トイレ休憩を兼ねた時間が『大人の社会見学』状態になりました。
普段入れない場所ですから、キョロキョロと。

整理された工具類に、「流石、プロの現場ですなぁ」という素直な感想が出ます。


大容量の電気を通す太い電線と大きい碍子(ガイシ)。

しかし特に古そうに見えないので伺うと「前に倉庫が燃えたんよね」と。
あっ、どおりで……。


見慣れない部品関係はサッパリ判らないながらも興味を惹かれます。というか完全に「萌ぇ」。( ←既に死語?)
え~~と、最近では、「あぁ^~こころがぴょんぴょんするんじゃあ^~」ってやつですかね? ( ←俄か仕込み)


たぶん、モーター。


たぶん、ブレーキシュー。


何かをプレスする機械かな?



くぅ~~~~~~~~。
オイラのスチパン魂に火がつくぜっ!

色々と参考になりました。 m(_ _)m
ということで、また作りたくなってきたなぁ。『スチームパンク シリーズ』( ←これでシリーズ化決定か)

例えば、こんなのとか。

『ミライノカセキ』

歯車もリード線もぴょんぴょんするので、製作に時間が掛かる。その上『男子絶賛・女子置いてけぼりシリーズ』なのが経営的に悩みどころ。いやはや。
しかし、ガンプラもそうだよなぁ。……という事は、大丈夫か?( ←何が?)
ここは「人類の半分ぐらいは男なのだ!」という気概で臨むべしだな。きっと。


作るぜっ! 


(是非、一家にひとつ『スチパン備前』をよろしくお願い致します)




【蛇足】
・・・・・・・・・・・
●スチパン (スチームパンク、steampunkの略)

蒸気機関の発明によってもたらされた機械の発達、産業革命が、その後、電気、ガスなどのエネルギーにとって代わられなかった未来は一体どうなっていたのだろうかというSFジャンルのひとつ。
日本では、『未来少年コナン』『天空の城ラピュタ』『ハウルの動く城』『スチームボーイ』『AKIRA』『鋼の錬金術師』 などの時代錯誤的ガジェットが登場する作品に象徴される。

サイバーパンクから派生したサブジャンルとされているが、隣接ジャンルとしてディーゼルパンク(ディーゼル機関)、クロックパンク(歯車、ぜんまい)、エレクトリックパンク(真空管、電線)などがある。

拙作では『ミライノカセキ』シリーズが相当……するハズ。