備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

GWの神戸

2012-04-30 20:10:26 | 料理・食材


グループ展の搬出で芦屋へ。

帰路にお昼になったこともあって神戸でランチとなりました。「さて、男3人で何処に行こうか」と。
車なので呑めないし、デートでもないし、「普段食べないものが良いな」という事もありつつ……しばし思案。
アレコレ思い浮かべるも、学生時代の馴染み(=ディープスポット)しか出てこない。

そこで、畏友F氏に電話しておススメを訊く。
駐車する予定地など条件を伝えるとセレクト完了。流石に住んでいるだけあって要望にドンピシャリ。(アリガト!)


で、本日のお昼はベトナム料理屋さんとなりました。

頂いたのは『鶏と野菜入りフォー』と『エビの生春巻き』のランチメニュー。まずは定番で試したいですから。
(ランチは、5種類のフォーと6種類の一品からセレクトするスタイル)

全体の雰囲気としてはスパイスを調整して食べやすくしてありました。
スープの塩味が程よく、レモンと香菜を入れると爽やかな酸味が引き立ち、フォーのツルツル感とマッチします。
個人的には、これに辛味を加えてエビを少しと(香菜好きなので)香菜山盛りでも良かったぐらいですが、一杯のバランスで言えば丁度良い加減でした。ラーメンの味の強さに疲れを覚えるお年頃としては抜群です。
生春巻きはタレが少し甘目ながらもしつこさが無く、具の素材の味わいが立っていました。妙に味が濃いとビールで流し込みたくなるのですが、これはランチの一品としては好ましかったです。
アラカルトも楽しそうでした。

「こんな店が岡山にあればなぁ……」としみじみ。


GW中の神戸に突入したのですが、案外、人が少なく感じました。道も駐車場も空いていましたし。
南京町も通り抜けましたが、例の豚まん屋さんの行列も短めでした。
(ただ、年々歩きにくくなるな、あの通りは。屋台とか呼び込みとか……。)


さてさて、気分転換も出来ましたし。明日から仕事せななぁ~。