元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

あっという間に

2014-04-04 15:38:30 | Weblog
あっという間に4月になってしまった


桜が満開


そして・・


お決まりのように満開直後に雨が降り



順調に季節は進んでいるんだなぁと思ったりする




おそらく、ぼーっとしてるうちに夏になって・・

気づいた時にはクリスマスだったりするんではないだろうか




みなさま、よいお年を(笑)




月曜日はTONSOKUへ行った

3月は、3日が卒業式、17日は練習が休み、24日は八戸という感じで

久しぶりの参加だった



メインはターン練習


まずは、タッチターンから

Bcのタッチターンは、あまり必要がないのでFrにした



最初は、肉コが補助について、みんなをくるんくるんしてくれた


そして、気持ちよくなった頃にタイム計測が始まった


タッチから足がつくまでと、足離れから5mまで


肉コにくるんくるんしてもらってた時は気持ちよく進んでいたけのびが

いきなり進まなくなった



Frは、いつもタッチターンで泳いでるのだが・・・


正直言って・・・・苦手だ


ただ、クイックターンの成功率に比べると速い遅いにこだわらなければ

安心な成功率だから、採用している


そして、なによりも苦しくない



次は、クイックターンでタイムを比較してみましょうという事だった


比べるんじゃ・・・Bcって言うわけにはいかないな

って事でFr


タッチターンより速かった



実は・・・ずーーーーーーーーーと前

どどに通ってた頃から、タッチターンをしていたにもかかわらず

クイックターンの方が速いという結論は出ていた


しかし、時は流れ・・・ひょっとして変化があったかもと思っていたのだが



なかったようだ





もう一度、突入スピードを一定にして両方ともやることになった


結局、当面全く使う予定のないFrのクイックターンで全て終わってしまった




ラストは、ターンをして30m

今まで練習した事を生かして、一番よかったタイムを目標に泳ぎましょうという事で・・・


ここでいきなりBcというわけにもいかず、最後までFrで泳いだ




きっと何かの役に立つに違いない





火曜日・・・


4月1日 お嬢2の入学式


会社を休んだ


式は午後からだ


時間を有効に使おうと、恐ろしいブッキングをしたのだが・・・



さすがに朝ぷーは行けなかった


10時からアゴトレ

新年度になったからかどうかわからないが

しばらく、股関節&尻&肩インナー辺りをやっていこうと思う


とアゴクラトレーナーに告白された


そして、料金改定があった

びが山は、何の相談も確認もされないまま「強制的にトレーニングコースにしておきました」

と言われた


おかげで・・1000円安くなった♪


午後からは入学式



・・・しかし・・・


すごい人数だ



最後に校歌を歌わされた


自分の卒業した学校の校歌なんか微塵も覚えてないのに、

子供の学校の校歌はなぜか歌えた





一旦戻って、買い物して夕飯作って肉改へ向かった


今月は5.3.1.1


SQ:45/50/55
DL:50/55/60/62.5
BP:28.5/30/31.5
ドリアン:4x5x40

だったかな?


最近、肉改の翌日は腹筋が痛い






水曜日・・・


走った


桜満開コース5.4K



日曜日にトミーさんが


走った後、すぐ水分補給もせずにお風呂入っちゃったら心臓止まっちゃいますからね


と言っていた



びが山の場合は、汗が引くまでお風呂なんか熱くて入りたくもないのでいいのだが



へー そういうもんか


とか思った



ちょっとゆっくり目に走ったら、余裕があって・・

もっと距離を伸ばせばよかったかなと欲張りな気分になり


ジョギングシミュレーターで、次はどこ走ろっかなぁって

いろんなコースを距離を見ながら検討していたら


お嬢1が来て・・(最近結構走っている)


2人であっちだと何Kmになっちゃうとか、こっちに行ってみたいとか盛り上がった


お「なんだか、スイマー家族じゃなくジョギング家族みたいだな」

び「う~~~ん」

お「いや、ってほど走ってないか」

び「そうだよ、たった5kで何がジョギング家族だよ(笑)」




木曜日・・・ぎっぱ


雨ざざぶり



短水路大会を控えているのに、びが山の参加する練習会は


月:フォーム  木:ニミリモル  土:ラクテート


どどに参加できる人たちは、スプリントをやっているので大丈夫だろうが


びが山には25ダッシュとかの機会が、すんごく少ない


で、肉コにお願いしてみた



そしたら、ニミリモルの最後にちゃーんとスプリント練習が入っていて


感謝!感謝!


こういう刺激が週に1回必ず入るだけでも、大分違ってくると信じてる



メインは、600Kと600P(ショルダータッチ/ヘッドショルダー/フィンガーネイル/ストレートアーム)

そしてIM混ぜ混ぜ600Sだった


穏やかな中にも、そこそこ嫌なものも含まれている感じのメニューだった




そういえば、最近よくやるハーフオルタネイトというのが、うまくできない

肉コがお手本を見せてくれるのだが、アップテンポですんごく疲れそうだ


び「みんな、こんなにせっせと一生懸命動かしてるの?」


一緒に居た宇宙人が

「そうだよ」って・・・




実は・・・びが山はスカーリングって力を入れなくても、スキルアップすればひらひらひら~ってしてるだけで進むんだと思っていたのだ



が、自分があまりにも遅いので、みんなどういう風にしてるんだろう?って思って

宇宙人とかやってるのを見たりしてた



なんか、こっち側に動かす時には、力入れてるように見えるぞとか思って真似してみると進んだりする



こんな事を何度かしているうちに


最近・・・ひょっとして、スカーリングって力を入れずにひらひらしてるのが理想ではないんじゃないのか?

とか思い始めた


バビンさんにも、一生懸命動かさないと進まないよって言われた事もある



先週、お嬢1とプールに行った時も、やってるのを見ると要所は力を入れているように見えるし・・

やっぱりサークルあるし一生懸命動かさないと進まないよって言われた・・・





そういうことだったんだな・・・




と、今さらわかったマスターズ8年目の春だったのである




なんだか練習しなくちゃいけない事がいっぱいあって・・・


その割には泳いでなくって・・・



今日は、先週行った区のプールが水替えでお休みだし・・


な~んか、もっと泳がなくっちゃみたいな気がして、落ち着かない気分なのだが・・






明日の20本は・・・行きたくないなぁとか思ったり

飲み会でもあれば、サボっちゃうのにとか・・








子供たちとご飯を食べながら話をしてた

お2「うち、GAPのボーイズとかガールズとか楽勝で入るしー」

 「この赤いパーカー、ボーイズなんだよ」

び「そうそう、GAPは赤はボーイズしか無いんだよねぇ」

 「お母さんも、昔欲しくて着てみたんだけど、いくら無いからって言っても胸の所がきついんだよねぇ・・・やっぱ」

お1「大胸筋でね?」

お2「がははは、そうそう柔らかくなくてかたーいやつ!」

び「。。。。その頃は、そういうの無かったんだよ!




































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごろごろ率 | トップ | 鬼げぼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事