元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

聞いてみた

2013-01-25 13:48:29 | Weblog
昨日、きよじろと一緒に帰った


道々、練習の話なんかをしたわけだが


き「しかし、よくあんなタッチアンドゴー状態で泳ぎますよねぇ(Bcの話)」

び「(ほっとけ、どうせ遅いよ)いや・・慣れでしょ」

き「なんで、Bc?」


今までの過程を説明


き「でも、Frだってそんな時代あったんですよね」

び「そーだよね、泳速通い始めた頃なんて100Fr、1'50とかかかってたし」

 「辰巳の練習で、100のインターバルがあって・・・その時、2'サークルで・・
  休みが無~いって言ったら、10秒も休めるじゃんって言われて・・」

き「がはははは」
 「その頃って、遅くてもすごく疲れるんですよね」
 「てか、スピードが"遅い"の1つしかない」

び「うんうん」


途中略


き「金曜って来ないんですよね?」

び「うん、そう毎晩出歩けないからねぇ・・」

き「がはは
  僕はよっぽど疲れてるっていうんじゃないと、練習したくても
  できない時あるから、できる時に行こうって思っちゃうんですよね」

び「うん、わかる!私だって、今日とか疲れてるなぁって思ったけど、
  木曜は居ない日って、みんなが思ってるのに家に居るの損した気になるから、
  来ちゃったもん」


まあ、こんな感じでいろいろ話した


きよじろは、肩を痛めてFlyが泳げない今のうちにBcとBrをいっぱい練習するのだそうだ

で、やっぱ・・・

他の種目を練習していても、Frって泳げなくなるっていう事は無いけど(どうしても、泳ぐ機会があるし)、Frだけ練習してても他種目は泳げるようにならないという結論に達した




さてと・・・

水曜日は、いつものHなスイトレに行った


もう、時間キツキツで、ダメかと思ったっけど

なんとか間に合った


参加者少な目・・・

Bコースは4人だった(後から1人増えて5人になった)

先週に比べると、距離が短い練習が多かったせいか、トータルは多かったが

楽に感じた


キックは、フィンを履いてるので、先頭

3セットあって、Fr/S1/S2

Hなメニューは、FrはS1にならないみたいなのだ


んで、Fr/Bc/Flyで泳いだのだが・・・


うっかり、3セットとも同じサークルで回ってしまって・・・

この練習は、セット毎に5秒ずつ長くなってたんだよねぇ

これに気が付いたのが、3セット目のラストを泳いでる時



時すでに遅し・・・


みんなに謝った


でも、みんな回ってたから、特別疑問も抱かなかったんだよねー


Nコーチに

「あぁ~ みんなかわいそぉ~」って言われてしまった


夕方にペースを乱されるような事があって、練習が終わってもまだ少し頭が落ち着かない感じだった






昨日は、ぎっぱ


午前中にあちこちと自転車で長距離走り回ることになり・・

夕方は、ちとお疲れモード


一瞬、練習休もうかなぁ・・・って思ったけど

2mmol/lだし、金曜は休泳日だし

なにより、「出かける日」ってみんなに思われてる日に家にいるのは悔しい



なんとなーく、気持ちが緩めの感じでプールへ向かった




ぎっぱの牢名主はばこが風邪でお休み(ぎっぱは牢なのか?)、なんとなく寂しい


メニューは、4種目のドリルだった

メニュー自体は、嫌いじゃない!!


が、やっぱイマイチ元気じゃない自分を感じた




今日も、前でタイミングを合わせる練習をした

そして、

「力を入れるのは、ここだけ!!ここからは勢いで!」

と言っていた



びが山は、この言葉を何回聞いただろう


何年も前から再三にわたり、肉コが言っていた


まぁ、100回以上は絶対聞いてる

そして、過去に自主練で何度もやってみてる


が、ちょっと前にも書いたが、ここにきて力を入れるっていうのがよくわかってない事に気づいた



ほんで、昨日聞いてみた


び「力を入れるって、どこにいれるの?」

肉「どこって・・・」
 「どこって、部位・・筋肉の部位の事?」

び「うん」

と、ここで、思ってもいない答えが返ってきた



びが山が、なぜわからないと思ったかっていうと


キャッチで力を入れるっていうと、どうしても前腕とか手とか

そんな感じになっちゃって・・・


でも、これって違うっていうのはわかるわけで・・・


んじゃ、巷のうわさで聞く大胸筋?

とか思ってやってみる


近い感じはするが、なんとなく無理があるような気がして・・・



答えは

三角筋というか肩というか上腕というか

たぶん、大胸筋とか広背筋とか広い範囲には及んでいるんだろうけど


肉コが「ここ」って言ってぱんぱんって叩いた部分は、三角筋あたりだった


ようするに、ここでしっかり固めないと強いキャッチができないという事だった




ほー



ということで、そのあとのドッグドリルは、その辺を意識


前回までに比べると進むようになったけど


激しく疲れる


そして、もっと大きく肘を曲げるように言われた



でも、でも、意識する場所がわかったのは、とって~~~~も大きいのだ




やっぱ、なんでも聞いてみるもんだと思ったのだ


忘れなければ・・・なのだが




メインの4種目のドリル&フォームは、BrはBcでいいよって言ってもらったので

Bcをいっぱい泳げた


スイトレの時、

「お、軸をビミョーに左に意識すると、いい感じじゃね♪」

と思い

「よし、これをぎっぱで試してみて、肉コに褒めてもらおー♪」

ってるんるんしてたのに・・・



1個も褒めてもらえなかったし

最後のダッシュなんか、先週から3秒以上遅かった


褒められたのは、Fly

月曜にやったので、その効果か!!って感じだったが


疲れて、2本目からデロデロになってしまった



Frのダッシュも、先週の2秒落ち・・・



以前なら、重く悩むところだが・・



やっぱ、疲れてるとダミダ~

と、軽く解決


本日、しっかり整えて、明日のオーバーロードに臨もう!!って思った




そうそう、Bcの掻き・・・

左右の感触が、いくら試行錯誤しても違いすぎて、なんでだろう??って思ってた

これも、昨日理由がわかった




練習って、ちと無理しても

行けば行ったで、ちゃーんと得るものがあるなぁって思ったのだ




まぁ、無理って言っても限界があるけどね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役に立たない | トップ | でたっ!その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きよじろ (いくりん)
2013-01-25 23:16:31
今日の昼どどのラクテート 
12×50-3’00 を
Bc4本 Br4本 Fr4本やってた。
これだけでもびっくらしたのに、
9本目のFrを34-8で泳いでて、たまげた。
おまけに、8本目のBrで45-9で泳いでた。
なぜだか、身体震えました
返信する
いくりんへ (BIGA)
2013-01-26 18:10:53
きよじろは、あの400IMの時のきよじろとは、もう全然違うのです

なんでも、みるみる速く、うまくなっていく・・・・


まさに、練習は裏切らないって感じですよねぇ


ちと、うらやましいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事