元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

12月31日(晴れ)@八戸

2017-12-31 10:01:42 | Weblog
昨年末はお嬢1の転勤で、2人でせっせと引っ越しをしていた


せっかく引っ越したのに…


彼女は、年明け2月からまた東京に戻ってくることになった



あんなに頑張ったのに

ニトリとマンション歩いて3往復もしたのに

1度くらいゆっくり遊びに行きたかったのに


まあ…

でも…

東京にいてくれた方がいいかな(笑)


********


もう20年以上になると思う

毎年年末に大雄山最乗寺というところに行っている


昨年は家族4人ででかけた

ここは本当にお山の上で、参道から階段がいっぱいある

1番上にある奥の院への直線コースは、217段

その登り口までは、浄財箱から132段

本堂境内から浄財箱までが、たぶん合計で100段くらい

本堂境内までも、もちろん急な階段が続いている


家族全員が奥の院まで登ったのは1回だけだったと思う


まず、ダンナがリタイア

次はお嬢2

昨年は、お嬢1と2人で登りきった


今年はダンナと2人で出かけた

参道の階段の途中ですでにレスト(笑)

なんとか本堂の境内まで到着


そこからは1人で奥の院まで…


途中若者グループの落ちこぼれを追い越し、無事到着


今年も登れた♪

よかったよかった


しかし、来年は平らな所に行き先が変更になるかも(笑)


今日は、太腿筋肉痛(笑)


********

八ばあの頭具合は、あまり芳しくないようだ

28日の日に

「あんた何やってんの」

って電話があった


ようするに、年末になってもほったらかしにされてると思ったらしい

31に行くってカレンダーに印つけてあるでしょ?って言ってもモゴモゴ口ごもるだけで


まあ気持ちはわかるけど、私の身体は1つしかないんだからね



******


東京のばあちゃんは、すこぶる元気だ

どんどん元気になって行くようだ

骨密度は上がって行くし、毎日踏み台昇降やらされてるせいか、足取りもしっかりして、心無いか太腿に筋肉がついてきたように見える


で…

ねえ、前行ってたミモザとこことどっちがいいと思う?

ミモザなら、朝お迎えに来て夕方帰れるじゃない

私、なんだかそう簡単に死なないような気がして来たからお金がかからない方がいいと思って


とか言い始めた



こういう話はダンナにはしない
私にしかしないのだ

その辺の知恵というかなんというか

年明け4月で92歳である


******


大晦日に八ばあと過ごすのは子供の時以来かも

来年はどんな年になるだろう


前厄の今年でこんなんだったから、ちょっとビビってはいる


今年は漢字一文字で表わすと

「疲」

これに尽きる



来年は

とりあえず、Flyでベストが出したいな


ってことで

「蝶」

こんなんで終われたらいいな




みなさま、本年もありがとうございました

来年も見捨てないでくださいね(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月28日(晴れ) | トップ | 明けましておめでとうとござ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事