1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

信じられない!?

2022-10-16 13:03:41 | 他の車
my BEAT君を預けたので、代車をお借りしました。

代車のダイハツ ココア君には、もちろん、ネオチューンを施工してあります。


信じられないくらい良いです🎵

簡単に言うと、2リッタークラスのセダンみたいな乗り心地です🎵
いや、近いと言う表現の方が正しいかも!?
私が感じられたのは、それ以上な良さです🎵
柔らかいのに、凹凸後の収まりは、初経験🎵
ブレーキングやコーナー侵入など、安心&快適さは格段に向上してます!
車高の高い車は、特にわかりやすいと思いました!

明日が、待ちきれない🎵😃

久しぶりの丸美屋自販機食堂♪

2022-10-16 00:00:01 | 家族

久しぶりに草木湖近くの丸美屋自販機食堂に行って来ました♪
地上波TVの力は凄い!  行ったのはもちろん平日です。
11時20分に食べ終わったら、ライダーやら運ちゃんやら他県のみなさんやらで、
あっという間に店内は行列。
嬉しい悲鳴と言うやつ。  好きな時間に食事をする場合は、平日しか行けなくなった。


美味しい天ぷらうどん にしました♪♪
これだけでは物足りないのですが、食べた分だけ体重が増えるので、抑えてます。(笑)
流石にお店で出しているうどんと同じなので、大変美味しかったです。 250円。


すっかり秋めいてきました。
久しぶりな草木湖。  水位が大分減ってました。  節電は重要だね。

んで、行き着けの珈琲屋さんでリラックス♪♪
とても久しぶりな Yさん とお会いして盛り上がる。(笑)
また、お会いしましょう。

いやぁ~、丸美屋自販機食堂のうどんは美味しいので、また食べに行っちゃう♪♪♪
次回は、思うがまま食べよう。(大爆笑)

他、本日は、my BEAT君のダンパーASSYリフレッシュ!
楽しみだ♪♪♪

精製水の有効利用!?

2022-10-15 00:00:01 | 洗車
特に春の鳥さんの投下は防げません。

前は、ウエットティッシュを使ってましたが、長期間未使用ですと乾いてしまって
使い物にならなくなっていました。 フクピカとかね。

最近は、精製水スプレーとBOXティッシュ、拭き上げ後、その場にゴミ箱が
無いことを考慮して、ビニール袋を載せています。


ボディーにこびりついた虫取りにも使ったりしています。

ちょっとガラス面が汚れた時もセーム革の代わりに使っている濡れたファイバークロスとの
コンビで拭き取りをしますしね。

ボディー内外、場所を選ばずにジャブジャブ使えるので、大変重宝してます。

比較動画に向けてアップロードしてみた♪

2022-10-14 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
今月の16日に、my BEAT君のダンパーオイル交換をするので、
比較動画を撮りたくて、テスト動画をアップロードしてみた♪


iPhone です。

縦動画なので、比較動画は横にして17日にアップしてみます♪♪
比較と言っても、ワン画面での比較では無くて、施工前後の動画なだけです。(笑)

スプリングの硬さ違いは、リアは同じくらいで、フロントが0.5くらい硬い。
まぁ〜、ネオチューンとのマッチングは良いと思うので、楽しみだ。

映像では分からないだろうけど♪♪♪ 変わったぁ〜 は私だけだろう。(笑)

my BEAT君のワイパーブレード交換。

2022-10-13 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
今年は、左右の幅を純正指定にしたけど、イマイチなトレースだったので、
左右共、425mmに戻しました。

装着メーカーは、コスパ&品質で NWBです。 (S43)
若干、リニューアルされているようで、撥水コートにも対応しているようです!?

ワイパーブレード価格は、カインズホームで、980円(税込)。

オープンしたトライアルではいくらなのか?  後で確認してみよう♪♪

愛娘のキャロル君のキースィッチ電池交換。

2022-10-12 00:00:01 | マツダ キャロル
ひょっこり帰って来るので、愛妻のフィット 2 RS君に併せて、愛娘の
マツダキャロル君のキースィッチの電池交換をしました。

電池を外す時に、精密のマイナスドライバーを使ったのですが、
基板がパカっと外れてしまったので、壊したかと思った💦

簡単に基板が外れる構造なので、自信のない方は、プロに頼んでください。

電池の取付もクセがあるし。

キースィッチの電池交換は、HONDA、マツダ、マツダ(スズキ)の
3メーカーを経験しましたが、スズキの脱着構造はまずいと感じた。
ちょっと勉強になりました。
って、いつまで 頼む親父 メンテナンスをやるんだか!?(笑)





※次回の電池交換は、2023年10月。

フィット 2 RS君 タイヤローテーション♪

2022-10-11 00:00:01 | フィット2 RS
半年に一度のタイヤローテーションをしました♪

しないと、フロントばかり摩耗して、タイヤ交換時にフロントだけと言うのは
無いので、実施しました♪♪

一応、空気圧の調整をして、走行後、増し締めをしました。

トルクレンチを持って無いので、必ず走行後の増し締めは怠りません。
4本のナットの内、必ずと言っていいほど、一か所はほんの少し緩むのね。
これを防止するために、GS等の交換後は、物凄く締めてるんだろうか!?

当家では、走行&増し締めは欠かしません♪♪♪





※次回のタイヤローテーションは、2023年4月。

盗難防止グッズ。

2022-10-10 00:00:01 | 覚書
車の盗難は、年間5000台と言うから驚きです。

どうしようもない人間が居ることに怒りと悲しくなります。

my BEAT君もそこに入ってきましたので、機械式の盗難グッズを装着してます。

現代の車は、スマートキーだと思うのですが、その電波を使って盗難をする
どうしようもない輩が居ると言うことで、そこを遮断するグッズがあります。

シグナロック です。

価格も手ごろで中々品の有るデザインだし、買っとくかな♪♪

いよいよリフレッシュ♪

2022-10-09 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
来月に予定していた my BEAT君 のダンパーリフレッシュ & カスタマイズは、
来週の今日になりました♪

ボディーにも足回りにも優しいカスタマイズは、純正仕様のダンパーASSYだと思います。

無限ダンパーASSYの新品交換が理想だったけど、無いので、ダンパーオイル交換に
併せて、アッパーマウントなど、一部ダンパー部品の交換や快適になると言う
オイル交換(ネオチューン)を実施します。

オイルは、ノーマルダンパーに合わせた仕様で、スプリングはローダウン仕様の新品(社外品)か?
無限のローダウンスプリングのままにするか?
理屈は硬いスプリングとの相性は良くないはずなので、プロと相談後に決めます。
無限のローダウンスプリングよりハードな仕様と考えられます。

結論から言っちゃうと、今のダンパーより乗り心地が良く快適になれば十分♪♪(笑)
何となく、無限ダンパーオイルより柔らかいオイルになると思うので、
新品時よりヘタっている無限ダンパースプリングをそのまま使った方が
マッチングは良いような気がします!?

今回は、大蔵省さまの資金繰りが予定より早く準備出来たのが大きい。

引取後は、地元でアライメント調整をして再度確認走行をする予定です。

前回の交換より、24万キロ以上使用してる無限ダンパーASSYなので、
単純にリフレッシュ後は、変わるだろうなぁ~!?

いずれにしても、楽しみだ♪♪♪

コストダウンになる。

2022-10-06 00:00:01 | 燃料添加剤
my BEAT君は、月初給油にルート産業さんの燃料添加剤を投入しています。

物価高騰の波は、メンテナンス費にも影響が出て来ます。

って、年間で見れば大した額では無いけれど。

AZさんの燃料添加剤にすれば、コストダウンは可能。

どうしたものか?

年間1500円くらいなコストダウンにはなるけど。。。

ルート産業さんは、?だから使い続けたい🎵

錆防止になるかも?

2022-10-05 00:00:01 | 覚書

純正の幌固定ボルトは、プラス部が舐めやすい上に錆びる。

舐めるのは注意すれば、ある程度防げるけども、錆は無理。

純正のビニール幌の保護に、ソフト99のタイヤブラックワックスを
このボルトにも塗ったら、写真の通り錆の発生が無いようだ!?


付帯的な効果にビックリ‼️

って、ろくに拭き取らなかっただけなんですが。(自爆)

結果往来ってことで。

胃カメラを飲んできました♪

2022-10-04 00:00:01 | 家族
毎年、胃カメラを飲むようにしています。

年齢的なものもあるのですが、軽い萎縮性胃炎なので毎年検査さ。

できるだけ、アルコールは控えてくださいと言われています。

他、サプリメントについては、Alainさんご自由にと言われました。
あぁ~、そういう事みたいなね。(笑)
多分、必●ないんだろうね。

写真を見る限り、昨年とそれほど変わってないみたいなので、一安心。

今回は、入る時に少しだけウゲってなった。 初めてだった。

これこそ年齢的な部分かな? 喉が狭くなった(萎縮)からかも?

来年は、鼻用を口からの検査にしてみよう♪