1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

1年置きの定期エアコンメンテ案♪(笑)

2016-07-30 00:00:02 | デミオ君
2年ごとに、NUTEC のエアコンオイル添加剤を封入しているのですが、カーエアコンクリーニング、エアコンリフレッシャーに興味津々です。

確かに、冷却システム内に不純物や水分、ガスとオイルの劣化が起こるのは必然ですね。

貝殻マークのGSで信頼のおける方に確認したところ、定期的に実施すると予防メンテにもなるので良いと言うことでした。

年・回が理想らしいのですが、2年毎に施工される方が多いようです。

ここでは、後入れ添加剤は用意しておりません。

ディーラーですと、色を付けた冷媒を封入して、ガス漏れ点検もするようです。

神経質でしょうけども、色付きガスはちょっと。(笑)

主治医さんに聞いてみたら、オイル添加剤を定期的に封入して、冷えてるのであれば、必要性は感じないと。

でも、内部の不純物や水分を取り除き、オイルが新油になるのは良い状態になるとのことでした。

あまり、オーダーする方は居ないとも。(勧めないところが良いでしょう/笑)

ビート仲間からも強く推奨されてますので、気になってきたのは事実。

ただ確実に言えることは、やらないよりはやった方が良いと言うことだけは確認出来た。

エアコンガスクリーニング後、NUTEC のエアコンオイルを封入すれば完璧なのでしょうね♪

多くの実績のある 貝殻マークのGS でやってみるかな!?

注意点は、134a のガス種限定です。

流石に、R12 は取り扱って無いそうです。

とりあえず、愛妻の 16年目の デミオ君 で近々、試してみよう♪♪

考えてみれば、密封された外的要因の少ない冷却システムとは言え、定期メンテナンスは必須&延命になるのでしょうしね!?

深く考えて無かった。(自爆)

多分、冷え冷えになるでしょうから、翌年は、NUTEC OIL 封入と1年置きの定期メンテナンスが確立できそう♪♪♪  (大爆笑)

(^^)v


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slowbeat)
2016-07-30 23:01:41
ウチのはまだ冷えてます。
ただ、何年か毎にクリーニングはやった方がいいんでしょうね。
来年辺りかな~
slowbeatさんへ (Alain)
2016-07-31 07:13:30
そうですね。
エアコンの定期的なメンテは必要なのでしょうね。
添加剤より少々高いですが、システム、フィール共、良くなるので2年毎にやります。
今日は、最高のサンプル車、愛車のデミオ君をやります。笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。