某○車の実用車、○○テが10万km目前になり乗り心地が悪くなったのでダンパー&スプリングの交換依頼を
ディーラーにてしたところ、数十万の見積もりだったそうです。
信じられないことに、その見積もり内容はサス一式交換(構造)だったそうです。
製造コスト(主に人件費?)を下げるために、ASSYサスペンション構造にして、消耗箇所の単品交換ができないと。
昔の○○ーラは、一生物の造りだったのに、いつからこんなベクトルになってしまったのだろう!?
某H車の天才エンジニアだった方は、決してユーザーに負担を強いるような車を造ってはダメだ! が今も活きています。
関係者を守るために、買い替え車を造らざるを得ないとは言え、手のひらを返したような経営か。。。
私を含め、ユーザー自身が見極める時代になったんだなぁ~とシミジミ。。。
どんな理由やプロセスであろうと、結果がすべてだから!
少なくても、信念を曲げない骨のあるメーカー車を選定したいものです!!!
ディーラーにてしたところ、数十万の見積もりだったそうです。
信じられないことに、その見積もり内容はサス一式交換(構造)だったそうです。
製造コスト(主に人件費?)を下げるために、ASSYサスペンション構造にして、消耗箇所の単品交換ができないと。
昔の○○ーラは、一生物の造りだったのに、いつからこんなベクトルになってしまったのだろう!?
某H車の天才エンジニアだった方は、決してユーザーに負担を強いるような車を造ってはダメだ! が今も活きています。
関係者を守るために、買い替え車を造らざるを得ないとは言え、手のひらを返したような経営か。。。
私を含め、ユーザー自身が見極める時代になったんだなぁ~とシミジミ。。。
どんな理由やプロセスであろうと、結果がすべてだから!
少なくても、信念を曲げない骨のあるメーカー車を選定したいものです!!!