1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

計算燃費表示はアイドリングストップONなの!?

2015-12-30 16:03:14 | 2015デミオ君
愛娘の スカイアクティブ 1.3 ガソリン デミオ 5MT の給油をしてみました。

計算燃費は17.7~17.8kmでしたが、燃料計の下がりが遅いので、もしかして? 計算燃費を上回っている? っと思い実燃費を測定してみました。

1166km~1471kmで給油し、19.01リッター入りました。

注目の燃費は、16.04km/リッター でした。

計算燃費を17.8kmとした場合、実燃費は、マイナス1.76km/リッター と言うことになります。

ある理由で某産業の燃料添加剤を投入したので、次回も測定してみます。

そうそう、普段使いは通学(片道21km)と近場の買い物です。

計算燃費を上回ることは無いのだろうか!?

または、アイドリングストップをOFFしているのですが、ON状態の計算燃費の表示なのでしょうか!?

アイドリングストップを使わないから、謎のままですね♪(笑)

マジックは無かったな♪♪  残念。

my BEAT君 の最適なエンジンオイル交換スパンを考える♪

2015-12-30 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
高回転・高出力型エンジンなので、とても高精度に造られているわけですが、自作オイルキャッチタンクの状態や

アイドリングの振動から察するにピストンクリアランスは普通車より広めかな? と素人ながら考えてます。

一般の軽自動車のエンジンよりエンジンオイルの汚れや劣化は早いような気はします。

メーカーの指定距離の定期交換では、あっと言う間にエンジンが終わってしまうような気はします。

一度、メーカーの指定距離の1万kmで交換した時の廃油は水みたいだったしね。(HONDA MILD 10W-30)

当然、フィールもガサツになるは、エンジン音も大きく唸るようになりましたしね。

そんな過去の最悪なデータを元に、my BEAT君 の理想的なエンジンオイルの定期交換を考えてみた。

月に、1000~1200km走行するので交換距離は、3000~4000km以内。

時間軸は、3~4か月以内。

基本粘度は、10W-40。 油種は関係無いが始動直後の冷間時に重く感じるエンジンオイルは止めた方が良い!?。


高精度に造られたエンジンだからこそのエンジンオイル交換のメンテナンスだと思う!?

次回のエンジンオイル交換から、距離よりも時間軸を中心にした3か月間の定期交換にしようと思ってます。  年/4回。

エンジンオイルのレスキュー 10W-40 SN・SMは関係ない。 & 強化剤!  冬季はガッツ・その他の季節はオイルトリートメントのコンビでね。

made in JAPAN よろしく。  (^^)v