1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

燃費

2013-05-10 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
自作オイルキャッチタンクを装着してからの通勤燃費です。

給油量 ⇒ 13.61リッター
走行距離 ⇒ 280.9km

燃費は、 20.6km/リッター でした♪

こうなると、21km台 にしたくなるが、過剰な燃費走行は、ストレスになるし、まぁ~、自然体ということで♪♪

って、ただ単に、暖かい気候になっただけなんでしょうね!?  燃費向上は♪♪♪ (自爆) (^^)v

自作オイルキャッチタンク用のメンテナンス工具

2013-05-09 00:00:01 | 覚書

ある程度の耐久性を考慮したとは言え、販売されているオイルキャッチタンクと比べれば、所詮は、素人の浅はかな自作オイルキャッチタンクである。
なので、不慮の事態に備えて、my BEAT君 自作オイルキャッチタンク用のメンテナンス工具をまとめてみた。

流石に、瓶は、入れられないので、たたんでみると。。。

エンジンをフルOHした ショップの社長 様にいただいた品でした。  このように、大切に使います。  ありがとうございました。 

一応、万全を期しておかないとね♪♪ (^^)v

トランク側のみの幌固定ボルトを変更♪

2013-05-08 00:00:01 | 覚書

純正のボルトから、六角ボルトに変更しました。  ボルトサイズは、M5×20ミリ 5本です。  一応、緩み防止で、スプリングもかましてあります。
ワッシャーは、純正のボルトに付いている 樹脂製を使ってます。


過去(純正)の状態です。
締める際に、ボルトのプラス部がすぐに舐めちゃうので、六角ボルトに変更したのです。  キッカケは、オイル滲みの時であります。

外から見えない部分は、より耐久性をアップさせる変更を心がけて行こうと思ってます♪♪  外観は、オリジナルで♪♪♪ (^^)v

my BEAT君 OIL滲み(滝汗;

2013-05-07 00:00:01 | 覚書

このままでも良いのですが、OILの臭いが車内に入ってくるんです。


手が入るレベルで、拭きました。  多少、臭いは軽減できた感はあります。  そして、とりあえず、滲みのひどいボルトを増締めしておきました。


通勤にも使用する my BEAT君 なので、今週末に、確認をしようと。
今年の 9月に、車検整備なので、主治医さん と相談しよう!?

新車から、エンジンをフルOHするまでは、純正OIL の使用では、一切無かったOIL滲み。
OILなのか?  単なる部品の運なのか?  原因は、不明。  過酷な走りは、してないしね。
OIL消費の心配は無いので、しばらくの間、経過観察ってとこですね。  (笑)

本庄ライトチャレンジGP2013 第2戦

2013-05-05 00:00:01 | 出会い
本庄サーキットに行って来ました♪

向かって、左から、かとゆうさん の シビックHV君 えのやんさん の黄色BEAT君 my BEAT君 です。
かとゆうさん は、渋滞に巻き込まれて、やっと到着したのがお昼。 そのまま、お店まで走らせてしまい、すいませんでした。(笑)
えのやんさん 当日もありがとうございました♪

現地入りすると、なんとそこには、私と同じ FOUR BEAT員の H親分さん と Kさん もいらっしゃってました♪



なぜ、本庄サーキットのこのイベントに行ったかと申しますと、ビート仲間の ike-Beさん 繋がりだったのです♪♪
おかげ様で、当日もとても楽しく過ごせましたし、新たなお友達もできたし、感謝です。ありがとうございます。

それに、先日のチャリティーでお会いした GS-Cさん(ver.c)とお仲間のみなさん もいらっしゃってました♪

近々、草●湖に行かなくちゃ♪♪

参加された BEAT君 オーナーさん は、それなりの腕を持ってらっしゃいますので、マジモードアタックです。
イベント名の ライトチャレンジは ?って感じです。(大爆笑)

ike-Beさん


ikoさん


カミナリオヤジさん


nob@さん


BEAT Fan BOOK に掲載されています。
ノーマルエンジンでありながら、サーキット最速アタッカーの異名を持つ方です。  とうとうお会い出来ました♪♪

そして、もうひとり同BOOKに掲載されている 峠の最速アタッカーの方とも、いつかはお会いできるかな!?  みんカラでは、お友達なので♪♪

saziさん

NUTEC ZZ-03 10W-40 にしてから、OIL消費が少なくなり、安心して走れるようになった♪ とOILを紹介してくれました♪♪

なおや@99BEATさん


最速のカプチーノ君です。

確かな腕付きでしたね!  47秒台とは、恐れ入りました!!

みなさん、それなりの腕を持ってらっしゃいますね!  シビれました!!! (^^)v

そして、最後の 模擬レースです。

グリッドです。
最速順です。
3台並列とは!? ポールは、1コーナーのイン側なので、多少は有利でしょうけどね。
2列目との車間も少ないので、割と危ない感じはしました。
っが! 先の通り、みなさん は、それなりの腕を持ってるので、心配ご無用でした。

今回、BEAT君 で、最速の ikoさん が過給器付きの コペン君 一台とバトルして、前でゴール!
そして、中段Grでも、レースは、苦手と言っていた ike-Beさん が nob@さん を抑える バトル!
下位でも、迫ってくる過給器付きの セルボ君(?) と 上手く抑える saziさん との我慢比べも 面白かったです。
わずか8周のレースとスプリント過ぎたので、せめて、10周くらいにしていただけると、ギャラリーと しては、さらに楽しめるのですが!?(笑)
オーナーさん は、油温が!!! って、気が気ではないでしょうけどね。(大爆笑)

次回は、9月なので、また、お邪魔しようと思います♪♪   みなさん ありがとうございました♪♪♪

Cha.さん 復帰を楽しみにしています。 また、お会いしましょう!!! (^^)v

薔薇園に行って来た♪

2013-05-05 00:00:00 | 家族
昨日は、好天に恵まれましたので、愛娘が学校の間に、愛妻と行って来ました♪








そして、文学人? の夫婦なので、蚕糸記念館に♪♪

日本人の思慮深さや民度の高さを垣間見える貴重な資料館ですね。



萩原朔太郎 氏です。

過去から現在に志たるゆっくりと時を刻むようなDayでした。  かけがえのない大切な時間というかね♪♪♪ (^^)v

つやすべ 実感♪

2013-05-04 07:42:36 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
先日、購入した CCウォーターをボンネット と トランクに使用してみました。

売り文句である つやすべ を体感してみたくなりましてね。

結果は、見ても触っても、誰でも分かる つやすべ実感 になりました♪  光沢感は、UP というか? 強くなったように思えます。

一回の使用でも満足できたのに、連続使用でさらに深い艶になっていくのも楽しみです♪♪

後は、埃や砂などを呼びにくくなった上に、表面に付着しても、ちょっと走ると飛びやすくなりましたね。

仕上がりは、モロにコーティングって感じです。  こまめにボディーメンテナンスをする方向けですね。

お気に入りです。  継続使用決定です♪♪♪ (^^)v

自作オイルキャッチタンク装着

2013-05-03 00:00:01 | 覚書
ビート仲間の ss1さん や ぼんさん。  そして、初代ロードスター君 乗りの や~ねさん 一押し? の オイルキャッチタンクを装着しました♪

きっと、吸気部や燃焼室内、および、プラグなどの汚れも少なく(改善)なるでしょうしね!?

反対側は。


約20キロ走行後です。

うっすらとキャッチしてます♪♪
直ぐに、瓶を触って見ましたが、常温というか、冷たい感じでした。  保存容器(瓶)なのですが、熱は、大丈夫みたい!?

無いよりは、良いのではないか!? くらいのノリでしたし、元々、ブローバイホースの間に、缶でも装着すれば良いや!(効果はある)でしたのでね。

ホームセンターと100円ショップには、感謝です。(笑)
とうとう、オイルキャッチタンクを装着しちゃったので、専用タンクにしたくなりそうですが、ある程度の耐久性も考慮してますし、
ほぼ、毎日、状態を確認しますので、おかしくなれば、安価でセパレート交換が可能だから良いや。(大爆笑)

ただ、ホースは、しっかりとした品にしました!!!  ミッドシップだし、耐熱・耐油については、充分な品じゃないと、危ないしね。 マナーよ。(笑)
こちらで購入しました♪♪  良かった!?  購入できて。  T社長様 また、何かありましたら、よろしくお願い致します♪♪♪

いやぁ~、目検合わせで製作すると、いろいろと工作しづらいし、ミッドシップ車が災い? して大変でした。
普通のフロントエンジン車だったら、品を買い揃えておけば、30分~60分以内で終わる作業が、2時間30分くらいかかりましたからね。
なので、詳細の写真などは、ありません。  ただ、漏れの確認は、水でやりましたし、走行後に接続部を見ても無いし、臭いも無いので、大丈夫 

また、ニップルの固定や漏れ防止については、金属パテ を使用しました。  参考まで。。。

でも、少しのブローバイガスを吸い込まないだけでも、気分良く楽しく走れそうなので、満足感は高い♪♪♪ (^^)v

くれぐれもお忘れなく!!!  自作オイルキャッチタンク装着は、自己責任ですからね。