ほぼ毎週のボディーメンテナンス(my BEAT君 デミオ君)なのですが、梅雨前と言う事もあり、キャンバス幌に
クリーニング & WAXをしました。
幌も6年目なので、それなりに劣化しているのでしょうけども、各部を確認した感じでは、まだ、雨漏りや穴、裂け目は無く、
ホッ としております。
また、幌メンテナンスの時期は冷静に考えないと駄目ですね。
杉花粉や黄砂の後にしないと、結局、今回のようにやり直しになっちゃいますからね。
5月のGW明け と 9月前後の 年2回くらいにしようと思ってます。
キャンバス幌は、車庫やガレージを所有している方や雨天は乗らない向きですね。
次は、純正があれば純正の新品にするか、ビニール幌にしようと思います。
ビニール幌だったら、HONDA S2000用 のメンテナンスKITがありますからね。 使えるんですよね!? (笑)
クリーニング & WAXをしました。
幌も6年目なので、それなりに劣化しているのでしょうけども、各部を確認した感じでは、まだ、雨漏りや穴、裂け目は無く、
ホッ としております。
また、幌メンテナンスの時期は冷静に考えないと駄目ですね。
杉花粉や黄砂の後にしないと、結局、今回のようにやり直しになっちゃいますからね。
5月のGW明け と 9月前後の 年2回くらいにしようと思ってます。
キャンバス幌は、車庫やガレージを所有している方や雨天は乗らない向きですね。
次は、純正があれば純正の新品にするか、ビニール幌にしようと思います。
ビニール幌だったら、HONDA S2000用 のメンテナンスKITがありますからね。 使えるんですよね!? (笑)
明日は、HONDA BEAT君の生誕を祝うのと東北大震災へ向けたチャリティーイベントが開催されます。
私もスタッフとして参加する予定でしたが、叶わなくなりました。
お近くにお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください。
私もスタッフとして参加する予定でしたが、叶わなくなりました。
お近くにお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください。
my BEAT君 の油膜に悩んでいたので、雨天ドライブをした結果、満足できました。 slowbeatさん ありがとう。(違/笑)
my BEAT君 のボディーはWAXメンテナンスなので、そのセーヌ皮で窓も拭きますから、油膜が付いてしまうんですね。
コーティングメンテナンスだったら、こう言う事はないのでしょうけども、面倒をみるのも好きなんでね。
お安いし、施工も簡単・短時間だし、PRO。。。だし、継続使用ですね♪ PROに弱いAlainです。(笑)
二ヶ月に一回くらいの定期施工をやっていこうかな♪♪ と思ってます♪♪♪ (^^)v
my BEAT君 のボディーはWAXメンテナンスなので、そのセーヌ皮で窓も拭きますから、油膜が付いてしまうんですね。
コーティングメンテナンスだったら、こう言う事はないのでしょうけども、面倒をみるのも好きなんでね。
お安いし、施工も簡単・短時間だし、PRO。。。だし、継続使用ですね♪ PROに弱いAlainです。(笑)
二ヶ月に一回くらいの定期施工をやっていこうかな♪♪ と思ってます♪♪♪ (^^)v
5/8 母の日。。。 妻に購入しました。 いつも苦労をかけているんで感謝の気持ちは忘れないようにしないと!
とりあえず、喜んでくれてよかった。 (^^;
先日、my BEAT君 用のミッションオイル と スーパーゾイルを添加し、走行テストの確認をしました。
結果は、なんでもっと早く試さなかったんだ! というシフトフィーリングなので大満足です♪
どのくらい持続性があるのかは分かりませんが、1年・2万km くらいは大丈夫でしょう!? 決まりました♪♪ (^^)v
写真は、余った オイル です。 日陰に保管です。 来年の 5月も宜しくお願いします♪♪♪
my BEAT君 の消耗したミッションには、ドンピシャ!!!
エアーフィルターの交換時になにやら油が漏れて飛び散っている。。。
車は、油・水・電気 を気をつけなければなりませんよね。 ここはバンドだけ交換にしました。 後の写真です。
ついでに、左のアウターブーツ を見ると。。。
ヒビ割れている状態です。 軽傷ですが、ジョイントを外しますし、この際、社外品に交換してもらいました。 後の写真です。
一番上の写真のバンドの交換後です。
漏れたグリスや飛び散った箇所も清掃しました。(ディーラー)
ヒビ割れている左のアウターブーツ(バンド含む)の交換後の写真です。
綺麗になりました。
いつもお世話になっている近くのディーラーにてお願いしました。
ポン付けですと、アライメントが狂うそうです。 データと実走行を入念にしていただきました。
これで、タイヤの片減りは無いと思います。 Kマネージャさん いつも細かい作業、ありがとうございます。
また、何かありましたら、宜しくお願い致します♪ (^^)v
ちなみに、私の my BEAT君 を乗って、欲しくなったそうです♪♪
さて、来年は、右か。。。 (笑)
車は、油・水・電気 を気をつけなければなりませんよね。 ここはバンドだけ交換にしました。 後の写真です。
ついでに、左のアウターブーツ を見ると。。。
ヒビ割れている状態です。 軽傷ですが、ジョイントを外しますし、この際、社外品に交換してもらいました。 後の写真です。
一番上の写真のバンドの交換後です。
漏れたグリスや飛び散った箇所も清掃しました。(ディーラー)
ヒビ割れている左のアウターブーツ(バンド含む)の交換後の写真です。
綺麗になりました。
いつもお世話になっている近くのディーラーにてお願いしました。
ポン付けですと、アライメントが狂うそうです。 データと実走行を入念にしていただきました。
これで、タイヤの片減りは無いと思います。 Kマネージャさん いつも細かい作業、ありがとうございます。
また、何かありましたら、宜しくお願い致します♪ (^^)v
ちなみに、私の my BEAT君 を乗って、欲しくなったそうです♪♪
さて、来年は、右か。。。 (笑)
HONDA BEAT君 に限らず、ミッドシップは熱的に厳しいと言われておりますので、真実を知りたくなりました。
一見、何の変哲も無いオリジナルセーヌ皮入れ。(笑)
しかし、その裏には、純正の板をかませて。。。(笑)
早速、走行テストをした結果は、気温19℃ でスタートし、電動ファン を数回作動させるため、約50分 にしました。
もちろん、自然渋滞のルートも含めてます。
約50分の走行後は、38℃ でした。
熱こもりはあるのでしょうけども、冷却性能は、十分であるような気がします。
真夏は、この35~40℃ の外気温になりますので、この時期になりましたら、同じコースで試してみようと思います。
一見、何の変哲も無いオリジナルセーヌ皮入れ。(笑)
しかし、その裏には、純正の板をかませて。。。(笑)
早速、走行テストをした結果は、気温19℃ でスタートし、電動ファン を数回作動させるため、約50分 にしました。
もちろん、自然渋滞のルートも含めてます。
約50分の走行後は、38℃ でした。
熱こもりはあるのでしょうけども、冷却性能は、十分であるような気がします。
真夏は、この35~40℃ の外気温になりますので、この時期になりましたら、同じコースで試してみようと思います。
初年度は二回接種が望ましい二度目の三種混合ワクチンをしました。
いよいよ5/14に去勢手術を行います。 従いまして、まだ、隔離状態なので、いつもの超甘えん坊 のトラゴロウ君 の写真です。
たまに愛妻がベランダに散歩させるのですが、すかさずマーキングです。(笑)
今はまだ、去勢前ですからしょうがないんですけどね。
あともう少しの辛抱だよ。 愛猫ちゃんのトラゴロウ君♪
他、ワンちゃん も可愛いですね。 可哀相なんだけどね。 (笑)
my BEAT君 でなければ、このクルマになっておりました。 Iさん の愛車です。 21年前もの! クーラーは健在です。
購入を考えていた色は、ブリティッシュグリーンですけどね。 今もドキッとするクルマですね♪
助手席に座らせていただいたときの写真です。 この雰囲気は現代の車には無いですね。 とても和む空間です。
運転席にも座らせていただきました。 my BEAT君 とは間逆。
Iさん は、なぜか? バケットシートにしていました。(笑)
このレトロ感がなんとも言えないですね。 女性的な感覚では、可愛い♪ でしょうか。
エンジンも始動させていただきました。 コンディションの良さにはビックリしました。
ちなみに、なんのエンジンオイルを使ってますか!? と聞きましたら、YACCO だそうです。
Iさん 曰く、エンジンはオイルで変わりますよ!!! 「本物」 を使ってらっしゃる。 羨ましい♪♪
変える必要は無いそうですが、次は、AMALIE かもしれません!? 押しときました。(笑) インプレが楽しみです♪
こんなところまで。。。 (笑)
エノヤンさん も参加してます。(違/笑)
流石に塗装は変色してきたので、ドアノブの上をご自身で再塗装を施したそうです。
すぐに駄目になってしまうのですが、それも味になるような車ってそうは無いですね!? 屋根はやってませんけどね。
思わず、ドライブに行きましょう♪ なんて、メンバーが居るのに言ってしまいました。(笑)
ミニメイフェアー。。。 もしかしたら、最後の愛車として。。。 なんてことになるかもしれないと感じたDayだった♪
ss1さん もナイスな自転車でいらっしゃってもう、オシャレでした。 写真の掲載はやめました。 多いですからね○棒が。。。(笑)
以上で、5/4 のフォービート員 プラス(ss1さん Iさん Tさん エノヤンさん Kさん 輝哉さん) のオフミ記事は終了します。
また、すぐにでもご一緒したいですね♪♪ (^^)v
購入を考えていた色は、ブリティッシュグリーンですけどね。 今もドキッとするクルマですね♪
助手席に座らせていただいたときの写真です。 この雰囲気は現代の車には無いですね。 とても和む空間です。
運転席にも座らせていただきました。 my BEAT君 とは間逆。
Iさん は、なぜか? バケットシートにしていました。(笑)
このレトロ感がなんとも言えないですね。 女性的な感覚では、可愛い♪ でしょうか。
エンジンも始動させていただきました。 コンディションの良さにはビックリしました。
ちなみに、なんのエンジンオイルを使ってますか!? と聞きましたら、YACCO だそうです。
Iさん 曰く、エンジンはオイルで変わりますよ!!! 「本物」 を使ってらっしゃる。 羨ましい♪♪
変える必要は無いそうですが、次は、AMALIE かもしれません!? 押しときました。(笑) インプレが楽しみです♪
こんなところまで。。。 (笑)
エノヤンさん も参加してます。(違/笑)
流石に塗装は変色してきたので、ドアノブの上をご自身で再塗装を施したそうです。
すぐに駄目になってしまうのですが、それも味になるような車ってそうは無いですね!? 屋根はやってませんけどね。
思わず、ドライブに行きましょう♪ なんて、メンバーが居るのに言ってしまいました。(笑)
ミニメイフェアー。。。 もしかしたら、最後の愛車として。。。 なんてことになるかもしれないと感じたDayだった♪
ss1さん もナイスな自転車でいらっしゃってもう、オシャレでした。 写真の掲載はやめました。 多いですからね○棒が。。。(笑)
以上で、5/4 のフォービート員 プラス(ss1さん Iさん Tさん エノヤンさん Kさん 輝哉さん) のオフミ記事は終了します。
また、すぐにでもご一緒したいですね♪♪ (^^)v
浜岡原発停止を発表しましたね。
懸命な判断だったと思いますね。 過去に震源地に建てるなんて!? と言って辞めた方も居る場所ですからね。
その他の原発地もメスが入る取っ掛かりになるでしょうね!?
菅 首相 良くまともにやってくれたと思います。
まともな政党に、もう少し時間をあげても良い様な気がしますね。 まともな日本国民は。。。
懸命な判断だったと思いますね。 過去に震源地に建てるなんて!? と言って辞めた方も居る場所ですからね。
その他の原発地もメスが入る取っ掛かりになるでしょうね!?
菅 首相 良くまともにやってくれたと思います。
まともな政党に、もう少し時間をあげても良い様な気がしますね。 まともな日本国民は。。。
桶川スポーツランド の 後は、フォービート員のみなさんと昼食&オフミ。 エノヤンさん ありがとう♪
到着直後の my BEAT君。
遅れて参加の 輝哉さん の 青ビート君 と my BEAT君 のツーショット写真。
共に、Ver-C のオールペン色後の 青なんですが、色が違いますね。
向かって右の my BEAT君 は、ボディーショップ・カミムラさん にてオールペン。(純正と同じ、Ver-C)
左の 輝哉さん の ビート君 は、元は赤でしたが、カミムラさん とは違うところで、Ver-C のオールペン。
いつかは、ツーショットを♪ と話しておりましたが、早くも実現です。 今度は走りましょう♪
先に仕入れた情報(エノヤンさん)の通り、既に、新Fiat 500 が集まっておりました。
私にとって、完璧に近いデザイン車♪ ス・テ・キ♪♪ (笑)
フォービート員 のみなさん の愛車とノンノ店さん♪ 走りの Tさん も写ってます。(笑)
my BEAT君 と Fiat 500君 のツーショット。
Fiat 500 の後ろ と サイクリング中の お二人。
このお二人の内、向かって左の方は、HONDA車を3台も所有されている方! 私が Fiat 500 は欲しいなぁ~ と、
話したら、「ビート」 の方が良いじゃない!!! と言ってきたのも頷けます。(笑)
お二人さん また、お会いしたときも宜しくお願い致します♪ (^^)v
さて、次回は、いよいよ真打ご登場! 乞うご期待!!!!!
って、まず、4時間30分 もの長時間居座っちゃって、すいませんでした。 ノンノ店長 様 (^^;
到着直後の my BEAT君。
遅れて参加の 輝哉さん の 青ビート君 と my BEAT君 のツーショット写真。
共に、Ver-C のオールペン色後の 青なんですが、色が違いますね。
向かって右の my BEAT君 は、ボディーショップ・カミムラさん にてオールペン。(純正と同じ、Ver-C)
左の 輝哉さん の ビート君 は、元は赤でしたが、カミムラさん とは違うところで、Ver-C のオールペン。
いつかは、ツーショットを♪ と話しておりましたが、早くも実現です。 今度は走りましょう♪
先に仕入れた情報(エノヤンさん)の通り、既に、新Fiat 500 が集まっておりました。
私にとって、完璧に近いデザイン車♪ ス・テ・キ♪♪ (笑)
フォービート員 のみなさん の愛車とノンノ店さん♪ 走りの Tさん も写ってます。(笑)
my BEAT君 と Fiat 500君 のツーショット。
Fiat 500 の後ろ と サイクリング中の お二人。
このお二人の内、向かって左の方は、HONDA車を3台も所有されている方! 私が Fiat 500 は欲しいなぁ~ と、
話したら、「ビート」 の方が良いじゃない!!! と言ってきたのも頷けます。(笑)
お二人さん また、お会いしたときも宜しくお願い致します♪ (^^)v
さて、次回は、いよいよ真打ご登場! 乞うご期待!!!!!
って、まず、4時間30分 もの長時間居座っちゃって、すいませんでした。 ノンノ店長 様 (^^;
いつも質素な生活ですが、「こどもの日」 なので、特別なケーキ屋さん で購入して来ました♪
喜んでくれて良かったです。 企画は、愛妻ですけどね♪♪ (笑)
夕飯後、また、家族で食べます。 閉じこもり? のGW となりましたが、良い生活感です。 不思議です♪♪♪ (^^)v
久しぶりに桶川スポーツランドに行って来ました。
写真は、エノヤンさん から頂いたもの。 早速、掲載しました。 ありがとうございました。 現地でも♪ (^^)v
昨年の秋ですか!? ビート仲間のオフ会に参加したときにご家族のみなさんとお話をさせていただいた MDiさん は、
ジムカーナ選手権にエントリーしているので、観戦しに行きますと約束をしていたんでね。
今回は、ビート仲間の エノヤンさん もご一緒できるということで、現地入りをしました。
MDiさん と ビート君。
本気モードのジムカーナ選手権なので、午前中の練習走行も熱の入った感じでしたね。
クラス分けはあるものの、元ジムカーナチャンピオンやビート君の出場と、昨年度のチャンピオン、一昨年のチャンピオンなどの
出場(同カテゴリー)で難しいとは話してました。
素人の競技で、元ジムカーナチャンピオン の出場は半ば反則の域です。 下手なプロより速いんだから!
ちなみに、上の写真の向かって左の黒のクルマのオーナーさんです。(笑)
結果は大方の予想通り、厳しかったですが、攻めのセッティング変更が裏目にでてしまったようでした。
どんなに頑張っても結果がついてこないときもあります。 次こそいつもの位置へ戻ってください♪ (^^;
車内です。
単純なコースレイアウトとのことでしたが、私では、走り出したら忘れちゃう。(大爆笑)
比較的、大排気量・過給気付きのクルマが有利な感じでしたね。
マフラーです。
元々、HONDA BEAT君 の排気系は、完成されているようで、ほとんどのレイアウトでノーマルが良いそうです。
今回は、クルマのセッティングに合わせた中央一本出しのようでした!?
足回りです。
凄そうなアームが二本も。。。
プライベーターの参戦で優勝争いをするには、とてもその道に精通しているメカニックもまた必要です。
こういうのを使いこなせるのは、経験と腕なんでしょうね!? アライメント調整と同じで♪
走行写真です。
この後1コーナーなんですが、入りは中間ラインで、スロットル(&LSD)で向きを変え、トラクションを得ていました。
大体、このコーナーで踏んでいる方は、みなさん 速かったですね♪ MDiさん はとても上手かったです♪♪
また、遊びに行きますね! 次こそ、メットとレーシンググローブを持参して、同乗走行をしなければ♪♪♪ (^^)v