1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

センサービンビンで慎重に把握(ドライブ)中!?

2011-04-23 05:00:00 | ミッションオイル
my BEAT君 の 次期ミッションオイル です。

HONDA車の ミッションは他メーカーと違って特殊ですから、my BEAT君 のシンクロの消耗したミッションに

優しい油種と粘度をどうしても考えてしまうのです。

一般のギアオイルなど硬めを使うと著しく耐久性を損なうようですからね。

クラッチを繋ぐ瞬間。。。  離す瞬間。。。  加速時よりも減速時の音の確認。。。

加速時のシフトチェンジのシンクロの同調感。。。 など五感全てを駆使して拾っているドライブをしています。

エンジンオイル または MTF なのですが、やはりエンジン内の環境を整える各種添加剤を含んでないのですから

MTFは最高の相性のはずです。 なんせワークス(HONDA)の推奨ですから間違いはありません。

消耗してないシンクロなら。。。 (ボソッ/笑)


試したいオイルは。。。

①:スーパーゾイルオイル 旧車向けの 10W-40 半化学合成油

②:出光ZEPRO 4T 10W-40 鉱物油 (とんでもない高品質なオイル。)

③:カストロール Activ X-tra 10W-40 部分合成油

④:カストロール Power1 R4 Racing 10W-50 100%化学合成油


③と④のカストロはエンジンに使った感じでは好感触なので興味はあります。 (④と同じ粘度で、4輪用。RS)
③ただエステルを配合している感じなので、シンクロの同調に影響がでそうな気がする!? プラス スーパーゾイルね。
④は、高粘度だが、油膜の薄い100%化学合成油なら1ランク上げれば使えるだろうみたいな感じ。 プラス スーパーゾイルね。

②の中身はとんでもない高コスト品。 でも低価格で販売されているようなので興味津々なんです。 プラス スパーゾイルね。

①は、言うまでもない高信頼性のオイル!


スーパーゾイルを使えば、②・③・④ のどれを選んでも問題はなさそうなんだが。。。

my BEAT君 のミッションに一番優しいのはどれなのか???  使ってみなければ分からない。。。っか。


my BEAT君 どれが良いのか言ってくれ♪ (違/笑)


また、いろいろと言われている添加剤。。。

メカニカル的に正常な内はなんとも思わない品ですが、my BEAT君のようにギア鳴りを防ぐ効果を体験すると、

通常のオイルに含まれていない成分がてんこ盛り? なのでしょうね!? 添加剤といっても各種タイプがありますしね。

重金属系のモリブデン。 テフロン。 オイル改質タイプ。 金属表面改質タイプ。 セラミックリキッドタイプ。 などなど。

エンジンよりもシビアなミッションに添加したスーパーゾイルは、金属表面改質タイプ です。

っで、エンジンにも同じタイプのコストパフォーマンスの高いIXLを使用することにしたわけです。

多分、エンジンオイルには無い成分の添加剤(スーパーゾイル・IXL)と考えられるので、目を見張るような効果が

得られたと思っております。

もし今のタイプの添加剤以外にするとしたら、定期投入が第一条件と、ころころタイプを変えないことを前提にするならば、
エンジンには、同じくIXLかモリブデンにすると思います。 ミッションにはスーパーゾイルです。

ただ、モリブデンはエンジンシールの攻撃性が高まりますので、入れすぎは注意ですけどね。

私のように、メカニカル的に異常があってから添加剤を投入し、改善できるパターンの前から、効果の期待できる添加剤を

使用して欲しいですね♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。