1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

メンテナンスリッド 排熱対策のインプレ

2010-03-07 08:41:31 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
一週間以上走行した メンテナンスリッドを10ミリ浮かせての感想です。
リンクのような状態では まず 普通に走れないです。
隙間風や自車や前の車の排気ガス 巻き上げた埃なども進入しますし エンジン音が 3倍くらい
大きくなりますので 6千回転以上回すと クラクラしてくるくらいです。
現在は この上に(順) 純正のカバーを敷いて その上に 純正の消音材を敷いて ひざ掛けを
敷いて 消音対策としています 普通に乗れるようになりました。
これでも 先の隙間があるためにに 普通の状態より 音は大きいです 6千回転以上回では ウォーン
と唸る音が発生します それに 前方からの 排気ガスの進入も 軽減された感じですが 埃の進入も
ありますので 車内も汚れますね。
そういった意味では 薦められないですね デメリット です。
基本的に 窓を少し開けて走行をしないと 安全では 無いと思います。

メリットかどうかは 素人なので 分かりませんが 下側の空気をしっかりとエンジンルームに供給できる
設計になっているということも実感できます。
走行中 停車中も 様々な隙間から熱が逃げるわけですが 特に排熱効果が実感できるのは 停車後
エンジン側のインテークダクトからの熱が明らかに減っています ニヤ っとしてしまう瞬間です。(笑)
車外の環境は 多少 改善されたかもしれないが 車内は 悪化しているので 戻してしまうかもしれない。
埃よりも 音の問題ですね 長距離(2時間連続走行)は きついでしょう!?
後は オープンも試してないので どう影響がでるかは 次回にしたいと思います これは いつになるか。。。
なんせ オープンは 1~2回/年しかしないし それまでに戻しちゃうかもだしと。(大爆笑)

HONDA BEATショップ の社長 様 停車中の排熱効率向上システムを開発してください♪ (違;/大爆笑)

やはり 電動ファン を手動で ON・OFF できるキット装着がベストか。。。


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (や~ね)
2010-03-08 01:43:58
電動ファンやってみてください。

あとすでに装着済みかもしれませんが、ローテンプサーモスタットとか?

それか、形が変わってしまいますがトランクの排熱穴が大きく加工された社外のトランクフード。

もしくはテールランプ横に穴あけて金網つけて排熱。

ついでにサイドインテークの形状変更パーツ。
デザインを崩さないものもありますし!

きりがないな~でもそんなこと考えて楽しんでいるのは私だけ?
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や~ねさんへ♪ (Alain)
2010-03-08 19:21:26
いろいろと情報をありがとうございます♪
全て HPで 確認してみましたよ♪♪ 全部やってみたくもなりますね!?(違;/笑)
でも や~ねさん の提案が一番良いと思っております。
手動連動の 電動ファン 冷却!  無知な電気系ですが 実現したくなりました 今頃 (自爆)
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