1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

純正指定粘度より、ちょっと高粘度のミッションオイル。

2024-01-03 00:00:01 | ミッションオイル
Honda BEAT のミッションオイルは、当時のエンジンオイル 10Wー30
または、MTF。

MTF も同粘度だった!? ベースオイルは同じだった!?

my BEAT君 も、50万kmと過走行車なので、エンジン同様に、ミッションオイルの
粘度を高粘度にしています。 (MA2 10Wー40)
10Wー30 の油膜クリアランスより各部は摩耗していると思うので。

現在の MTFーⅢ の粘度比較なら、これほど高粘度のオイルでは、
問題が起きるのではないか!? と思われても仕方のないこと。

ギアオイルの粘度表記は、エンジンオイル粘度 10Wー30 = 75Wー80 かな!?

MTF よりほんの少しだけ高粘度は無いかな!? と調べてみたら、
日産のミッションオイル 75Wー85 がありました。
高価品なら、CUSCO であります。

かつて、75Wー85 と言うギアオイルを使用したことがあります。
NUTEC ZZ-31 75Wー85 です。
NUTEC としては、このオイルと、2輪・4輪兼用油 ZZー01 5Wー35 を
Honda BEAT のミッションオイルとして推奨していました。

ZZー31 75Wー85 は冷間時の2速の入りが悪いこと以外、暖まればスコスコと
気持ち良いシフトフィールでした。
日産のミッションオイルも同じ粘度ですが、ZZ-31 よりは、低粘度側に
よっていると考えられるので、冷間時のシフト入りは、現在と同等にできるんでは!? とか。
(始まった/病/笑)

実店舗で手に入るようなら、一度、使って見ようかな!? とかね。
もちろん、XADO の添加剤欠かしませんけどね。
日産のDラーに問い合わせしてみようかな!? 笑
ピットワークの添加剤の価格や納期を聞いたら、ネットより安かったこともあるので。
my BEAT君で購入しに行ったら、 ?な顔になるんでしょうね。 笑

なんせ、メーカー純正ですし。
NUTEC ZZー31 75Wー85 にしたいところだけど、高杉君だから ✖

なんで、こんなに悩むんでしょうね!?
不服はないのに。
オイルの特性上、ミッション専用油の方が高耐久性な点だけがあるんだろうね。
(一般走行で、年2万km以内なら、どちらでも問題は無いと考えます。)

考え方は、合っていると思うけど、実際に使ってみないと分からないからね。

でも、世界のHondaの MTFーⅢ はマニュアルトランスミッション専用油ですし、
低〇度なベースオイルになっても、特殊な添加剤で問題の無い仕様かもしれませんけどね。

Honda純正 G3 MA 10Wー30 にしたいところだけど、柔らかくなっても
W側は同じだから、それほど変わらないかな? みたいなね。
my BEAT君では、冷間時は捨てて、各部が暖まるまで優しく走る意味で、
AZさんの 冬用 MA2 10Wー40 のままで良いや。 笑

っま! オーナーが好きなオイルを選べば良いだけと言う落ちでした。 自爆

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