今月は、my BEAT君 のエンジンオイル漏れの修理。
主治医さんにお願いしました。
漏れ箇所は恐らくクランクシール部。
せっかくだから、カムシールも同時交換するけどね。
タイミングベルト・テンショナー・ウォーターポンプ・ボルト・
シリンダー判別センサー
そんなところでしょうか!?
場合によっては、エアコンベルトも交換。
最終的には追加も含め主治医さんにお任せ。(笑)
ビート乗りにとって、タイミングベルト交換に併せて同時交換の
シリンダー判別センサー交換。
取付位置はカム部。
素人的には結構高熱になるんだろうなぁ~と言うイメージなので、
耐熱温度はどうなんだろう? と疑問がわきました。
センサー製造メーカーに聞かないと分からないんだろうけど、単純に十分な
耐熱性と言うか? メーカー設定温度をカバーできるように設計されているはず。
でも、溶けて不具合を起こす事例が多い。
壊れていなくても、大体溶けていると言うね。
my BEAT君 も若干溶けていたしね。
んじゃぁ~、何か大まかな温度は分からないものか? と何気なしに
あるHPを見たら、ありましたよ♪
大した温度ではないけれど、ピストン付近の温度は凄い高温ですから、
熱伝導によるところが大きいのかな? と推測できる?
そんな事を考えていても、壊れることに変わりはないですが。(自爆)
溶けてダメになると言うか? 接点的にダメになるのか? 溶けて熱が逃げなく
なって部品そのものがダメになるのか? 致命的な故障原因は謎だ。(私が知らないだけかも/笑)
壊れたらエンジンに大ダメージを与えかねない最重要部品でこれだけの
トラブル事例があるのは問題だ。
そういう特別な車なのかも知れませんけどね。 ビートは。
一般的な整備項目に追加しておくべきだったと思うし、そろそろ致命的な
センサーの故障原因が出てきても良いような。。。
壊れたら直すがホンダイズムかも知れませんけどね。(笑)
どこかのショップで原因を究明して対策して欲しいと思う今日この頃です。
(他人事/大爆笑)
冗談はほどほどにして、冷静に考えると接点部品なので、タイミングベルト交換の
二回に一回くらいの定期交換で良いような気はしますね。
my BEAT君の場合は、前回より二回目(タイミングベルト)だし、
カムとクランクシール交換を実施しますので、ベストなタイミングだろう♪
カムとクランクのシール交換時にシリンダー判別センサーも同時交換する
定期交換管理にすると良いかもね♪♪
って、my BEAT君 はそのようにしていたと言う♪♪♪
主治医さんにお願いしました。
漏れ箇所は恐らくクランクシール部。
せっかくだから、カムシールも同時交換するけどね。
タイミングベルト・テンショナー・ウォーターポンプ・ボルト・
シリンダー判別センサー
そんなところでしょうか!?
場合によっては、エアコンベルトも交換。
最終的には追加も含め主治医さんにお任せ。(笑)
ビート乗りにとって、タイミングベルト交換に併せて同時交換の
シリンダー判別センサー交換。
取付位置はカム部。
素人的には結構高熱になるんだろうなぁ~と言うイメージなので、
耐熱温度はどうなんだろう? と疑問がわきました。
センサー製造メーカーに聞かないと分からないんだろうけど、単純に十分な
耐熱性と言うか? メーカー設定温度をカバーできるように設計されているはず。
でも、溶けて不具合を起こす事例が多い。
壊れていなくても、大体溶けていると言うね。
my BEAT君 も若干溶けていたしね。
んじゃぁ~、何か大まかな温度は分からないものか? と何気なしに
あるHPを見たら、ありましたよ♪
大した温度ではないけれど、ピストン付近の温度は凄い高温ですから、
熱伝導によるところが大きいのかな? と推測できる?
そんな事を考えていても、壊れることに変わりはないですが。(自爆)
溶けてダメになると言うか? 接点的にダメになるのか? 溶けて熱が逃げなく
なって部品そのものがダメになるのか? 致命的な故障原因は謎だ。(私が知らないだけかも/笑)
壊れたらエンジンに大ダメージを与えかねない最重要部品でこれだけの
トラブル事例があるのは問題だ。
そういう特別な車なのかも知れませんけどね。 ビートは。
一般的な整備項目に追加しておくべきだったと思うし、そろそろ致命的な
センサーの故障原因が出てきても良いような。。。
壊れたら直すがホンダイズムかも知れませんけどね。(笑)
どこかのショップで原因を究明して対策して欲しいと思う今日この頃です。
(他人事/大爆笑)
冗談はほどほどにして、冷静に考えると接点部品なので、タイミングベルト交換の
二回に一回くらいの定期交換で良いような気はしますね。
my BEAT君の場合は、前回より二回目(タイミングベルト)だし、
カムとクランクシール交換を実施しますので、ベストなタイミングだろう♪
カムとクランクのシール交換時にシリンダー判別センサーも同時交換する
定期交換管理にすると良いかもね♪♪
って、my BEAT君 はそのようにしていたと言う♪♪♪
ついでにパーツリストE15の2・4・9・16・17の部品も同時に交換すれば安心度が増しますな。
19222-pz1-000・19305-pz1-000・19322-p36-000・91314-pn4-000・91315-pn4-000
(番号は初期版ですのでご容赦を)
判別センサーは、初期製造の組み込みで最初のまま20数年以上使用されるとは思わなかったので、「溶けた樹脂がセンサーに被らなければ維持はできる」と聞いております。
では
14520-pz1-003or004。
のアイドラーorその固定のボルト。
さらに
91203-pg6003or013
のカムシャフトのオイルシール。
ここまで行くとプラグホールのオーリング。
う~ん際限が…(苦笑)
そうなると、10年10万kmの定期交換が安心と言うことになりますね。
普通の走行の場合でしょうけどね。 無理やり高負荷をかけ続けるようなこともせずに。
まぁ~、プラグホールまでいっちゃうと大げさになっちゃうので、漏れたらでしょうね!?
とりあえず、ブログの通りでカムシャフトとクランクのシール交換はやります。
恐らく判別センサーも変えると思います。
主治医さんには、あの時に一緒にやっておけば!? は禁句にしていますので(笑)
お任せです。
Kマネージャさんから見積もりが入った部品もそこまで? と言う感じでしたからね。
なるべく部品はとことん使いたい気持ちもありますんで、
中々難しいデリケートな部分ですよね♪(笑)
来週いっぱい預けて、今月末のロングツーリングに備えます♪♪
機会がありましたら、当方の仲間に完璧な愛車のお披露目をお待ちしています♪♪♪
(^^)v