1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

塗装のクスミ取り。

2024-09-15 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
くすんだ。


HONDA純正 プラスチッククリーナーでリセット。


適度なコンパウンド入りなので、施工は楽な上、仕上がりはカルナバロウ艶。

たまにはね。

舐めて錆て転換剤噴射!?

2024-09-14 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
トルクレンチで締め付けた際、ナットを舐めちゃいました。
つぶれて擦れた箇所から、錆発生。


錆転換&保護剤を噴射。

目立たなくなった。

安価なソケットを使った締付は、最新の注意が必要です。
工具はケチっちゃダメです。
私の腕の悪さも有ったのですけどね。 恥/笑

とりあえず、4輪を確認して、目立つところに同じ処理をしておきました。

アストロプロダクツで良いソケットを買うか? 十字レンチの手トルクにするか?

まずは、ナット交換かな?

一台分、新品に替えても良いんだよなぁ~!?
my BEAT君へのご褒美としてね。

新ソケットも含めて、そっちの方向で対応しよう♪♪
(前向きなんだか、無駄使いなんだか。 大爆笑)

思わず買っちゃった♪

2024-09-13 00:00:01 | 日記

愛妻が見せたいものがあるとガチャピンへ。 笑

もうね、思わず買っちゃいましたよ♪

私がドラマーになるキッカケとなったバンド KISS。
プロだから仕方ないけど、ドラムスのピータークリスのドライミングは衝撃だった。
ロックっぽくなくて、ジャズからドラムを始めた私にとって、抵抗感が無かった
のかも知れない!?
上手い下手やテクニックを言ったら、点数は高く無いかもしれないけど、
センスなんです。
リズムからフィルインに至るまでが、とてもナチュラルで無理が無い。
もちろん、彼独特の 音 もビビッと来たしね。
今でも、ドラムソロは完コピできない。
極論を言ってしまえば、完コピなんて出来ないんですけどね。 自爆
ずぅ~っとアイドルなドラマーです♪♪

天才の集まりだったためか、メイクをやめたり、メンバーチェンジを行い、
音楽性も変わったり、紆余曲折ありましたが、このバッジのオリジナルメンバーの
演奏やステージングこそ KISS。

全10種類です。
このバッジだけで終わりですけどね。

いやはや、買ったは良いが、使えない。 どうしましょ♪♪♪ 大爆笑

意味の無い部品は無い!?

2024-09-12 00:00:01 | 覚書

my BEAT君のリアトレイフロアマットは外して処分してしまいました。

熱熱ってうるさいくらい騒ぐ車ですから、笑 少しでも排熱を向上させたい
想いからでした。
それは有効でしたが、日差しを遮断できなくなるので、樹脂がボロボロになった
と言うわけです。

流石に世界のHondaは良く考えてますね。

意味の無い部品は無い。

浅はかな素人が良かれと思って、何かを外したり追加したりしない方が良いことを
今頃理解し始めると言うね。

まだ、リアトレイフロアマットは、部品が出るみたいですから、装着するか
検討中。
ただ、昨今の気温上昇を考えると躊躇しちゃうんだよなぁ~。。。
そうこうしているうちに、部品が無くなっちゃうんだろうね。 笑

好みで選べば良いのですけどね!?

2024-09-11 00:00:01 | N-ONE スタイルプラスアーバン
愛妻の N-ONE スタイルアーバン君のエンジンオイルは、次回から社外品に
する予定でしたが、難色を示したので、Honda純正 ウルトラLTD SP 5W30
固定にして行きます。

安いからと言うか? なんで変えるの? みたいな感じでしたので。

N-ONE スタイルアーバン君の電気・水・オイル・部品などは、すべてHonda純正
でメンテナンスして行きますよ。 って。 笑

まぁ~、一部のエンジンオイルを除いては、規格だけ同じであれば、後は、
メーカーの好みで選べば良いだけなんだけどね。

今後はぶれずに、ジョイフル本田さんで買って購入して交換して行きます。

財務省さまのお願いは●●だからね。 笑

10W40 の SJ/MA がある♪

2024-09-10 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君のミッションオイルは、発売当時のAPI規格 SE に
対応した SJ を使い、大満足中です。 笑
ウクライナ製の添加剤も使用ですけどね。
劇的にギア鳴りが改善したので、外せないだけです。

それ程、気にしなくて良い API規格だけど、旧車乗りとしては、
対応した規格品が有るのであればあれば使いたいわけです。

純正指定の粘度は、エンジン・ミッション共、API SE 10W30。

my BEAT君の場合は、特別なエンジンなので、10W40 以上を指定。


API の最新規格が、SQ になろうとしている中、なんで旧規格品を
使うのか?
普通の人は理解できないだろうね。 笑


今年も大発生な予感!? 滝💦

2024-09-09 00:00:01 | 日記

カメムシ君です。

家の中に入ってくるようになりました。

サッシや網戸にカメムシ除けのスプレーが有るので、試そうか検討中。
1~2週間しか効力が無いのがネック。

天敵は多いけど、好んで食べないと言うのだから困ったものです。

野鳥が多いけど、唯一?捕食してくれるカマキリ?は、コウロギを含め、食べられてるし。
頼むから、カマキリ君を食べないでぇ~! 😰 

もちろん、命は地球よりも重いから、刺激しないように逃がしましたよ。

同じ場所に戻ってきたからイタチごっこだね。 笑

ローダウン油圧ジャッキのメンテナンス。

2024-09-08 00:00:01 | 覚書
エンジンオイルやミッションオイル交換時に大活躍なローダウン油圧ジャッキ。
かれこれ、購入してから、10年くらいノーメンテナンスでした。
先日のミッションオイル交換時に、上まで上がりにくいなぁ~と思ったら、
下がり始めた。 💦

まずは、上げてみる。

油圧を解除して、下げてみる。

一番下まで下がらない。中途半端に浮いてるような感じ。

手で下げた位置。

正常なら、この位置まで下がる。

従いまして、油量を確認してみる。

油面が確認できない。 💦

オイルを用意。

数年前に買っておいたジャッキオイル。

ジャッキの補充方法の通り補充しました。

油圧を解除したまま、エアー抜きをします。
すると、再び油量が元通り!
補充して、エアー抜きを2回追加しました。
エアー抜き後の油量が変化しないことを確認後、正常になっているかの確認。
油圧をかけた使用状況にした状態で、上げて油圧を解除してみると、
しっかりと下がりました。

メンテナンス前は ↓

これだけ位置が違います。

メンテナンス後、下がった位置で手で押してみた。

ほぼ同じです。

ちゃんと戻らない状態を確認したら、オイルの油量と補充、エアー抜きを
しないと油圧ジャッキは危ないです。
上げた位置から下がってしまいますから!

今後は、使用前にアームを一度上げて、油圧解除にし、一番下に下がるかどうか
確認してから使うようにして行きます。
間違ったら、大事故になってしまいますんでね。

オイルが極端に少なくなってたら、パッキン交換だけど、
新品を買っちゃうかな!?

道具のメンテナンスは重要です。 危なかった。 💦

ブレーキフルード交換用ホース。

2024-09-07 00:00:01 | 覚書
アストロプロダクツさんで逆止弁だけ購入し、ピンクの耐油ホースは、
カインズホームさんで購入しました。

来年のGWで頑張ってもらいます。

歳を取ると気が早い。 笑

my BEAT君 ミッションオイル交換。

2024-09-06 00:00:01 | ミッションオイル
行き着けのDラーで手配してもらって買いました。
嫌な顔一つ見せないで、いつも笑顔で手配してくれて、感謝です。

HONDA ウルトラU 汎用 SJ 10W30 2リットル。

本当は、HONDA G3 MA 10W30 にしたかったけど、高価で承認を
得られないことと、当時の推奨規格オイル(SE)に対応したオイルを
試したかったのです。


ウクライナ製のミッション添加剤。

前回からミッションオイル交換時に同時添加です。
(このオイルの使用は、自己責任です。)

約30km一般道を走りました。

10W40 MA2 から 10W30 になりましたので、シフト操作は軽くなりました。

かなり好感触で安心して操作出来ました。
HONDA純正オイルは、良いね!

正確な評価は 3回目ですから、伸びしろを楽しみたいと思います。


ホース落下方式ですと、溢れて捨てる分がありますので、この油差し
3回を基本にしました。

ホース落下方式に注ぐ油差です。  400ml


505396kmにて実施。

*次回の交換は、2025年GW中。

Honda 汎用 ウルトラU SJ 10W30 を購入。

2024-09-05 00:00:01 | ミッションオイル

行き着けのDラーで購入しました。
Honda 汎用 ウルトラU SJ 10W30 2リットル。

Honda BEAT のエンジンとミッション基油の当時の設定は、
共に、ウルトラU SE 10W30。

my BEAT君は、Honda車です。
当時の純正指定油に近いオイルが有るのなら、ミッションに使いたい。
そう、Hondaのオイルを使いたいわけですよ。 笑

例の添加剤を試さないで、素のこのオイルを試すか検討中です。
有機モリブデン配合のエンジンオイルなので、ミッションに試す場合、
特に、二●化モリブデンの添加はしなくて良いはず?

主に、シフトストロークの重さ軽減になれば御の字。

10Wだから、冬季の始動直後のシフト入り改善には? だけど。。。

満足できる結果になったら良いです。

さて、いつ交換しようかな♪♪ 笑

不思議な磨き心地!?

2024-09-04 00:00:01 | 家族
ラバー歯磨きブラシを使って見ました。

愛妻と同じ感想!?

磨けて無いような感覚だけど、しっかり歯と歯茎が磨かれていました。
特に、歯茎に優しいと思います。

持ちはどうなのか?

大変お気に入りになりました♪♪

my BEAT君 ブロアのクリーニング。

2024-09-03 00:00:01 | 覚書
ウールさんの記事を見て、やってみました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/6568840/note.aspx
私のは、手抜きです。 笑
しっかりは、ウールさんの記事を🎵
特に、最後の取付は助かりました。ありがとうございます♪

写真は、BOX類を外したところです。 


スポンジを張り替えました。


同じく。


これよりも、車内ですから、耐熱用の方が良いと思います。

15mm幅。 


30mm幅。 


金具に貼って、合わせて見ました。 


年に2回、エアコン洗浄をしていても、32年の汚れ。
ちなみに、1万5千から8千キロ走り、外気・内気循環を気ままに使っていました。 


スポンジ周りだけ掃除した写真です。


開いた直後。 


同じく。 


外気・内気循環のフタを動かすところ。
埃や汚れを乾拭きや綿棒で落として、WD40 を噴射、拭き取った直後。


フタに貼り付けるスポンジ。 


外気導入側は、ボロボロでした。
裏表共に剥がして、先のスポンジを目検で作り、貼り付けた写真です。

周りは、乾拭き清掃しました。


外気導入口周りに、スポンジを貼りました。


この後、分解です。

ファンフィンを外しました。
パッキン紛失に注意してください。 


モーターを外します。
 

ファンフィンの裏は、衝撃的な汚れでした。落ちるのかな? と。 


思った程、汚れて無かったけど、ブラシを使っても、フィン部の汚れは落ちにくい。
綿棒も使いました。 


水洗い後に、ボディメンテナンス剤のカインズPB 丸ごと撥水スプレーで仕上げました。
モーターからは、黒いカスが結構出てきました。その汚れを叩いて出した後、
エアーブローしました。気休め。


組み付ける前に、洗浄しとこうと思いまして。 


一本、満遍なく吹付ました。 


綺麗になったと思います。 


詰まり無し。 


実は、プラスネジが固着していた箇所がありまして、買いました。


組んだブロアファン。


車両に取付た直後の写真です。

取付のコツは、向かって右下の引っ掛けボルトに入れてから、外気導入口奥の
引っ掛けてから(簡単ではない)、モーター下にジャッキで支えて、
向かって左奥の斜めに止めるボルトを仮固定します。締め付けない。
ブロアファン、細長い金具、エバーを直線に位置を決めたところで、
左奥の斜めのボルトを締め付けます。
その後、最初に引っ掛けと右下のボルトを締め付けます。
細長い金具を締め付けます。
このビスなんですよ。固着して外れなくなったのは!
右手首が痛くなってしまいました。💦

ここで、外気・内気循環フタの作動チェックをしました。
もっと早い作業工程で確認してください。
正常に動いて良かった。(胸を撫で下ろす。/笑)

 
完成写真。

一つ、8ミリのボルトが無くなったのは内緒です。笑
代用ボルトで固定しました。

それに、向かって左奥の斜めに固定するボルトは、付いていた短いボルトでは無く、
長いボルトを間違えて使ってしまったのも内緒です。大爆笑

また、やることもあるかも知れないので、アップしました。
でも、あまりやりたくない作業ですね。滝💦

空気を出してみると、綺麗な爽やかな風になった気がする。
良いんです。プラシーボでも。 笑

いやマジで、風量アップしてる気はします。

どう考えても、壊れることを想定してない設計のような気はする。

まぁ〜、これ程、長く乗ることを想定してなかっただろうしね。
世界のHONDAも。 笑

これにて終了です。

my BEAT君 ミッションオイル用油差し。

2024-09-02 00:00:01 | ミッションオイル

400ml の油差し。

my BEAT君のミッションオイルは、1.2~3リットルです。
ウクライナ製の添加剤は含めてませんけどね。

上からの自然落下方式ですと、どうしてもホース分を捨てることになるので、
ちょっと面倒ですけど、これでやろうと思います。

my BEAT君 リアキャリパー固着予防メンテナンス。

2024-09-01 00:00:01 | 覚書

妻のサポートをやる前の朝5時から作業を開始。フロントに次いで、リアも
同じメニューを実施。

やはり、フロントよりスライドピンは重かった。中の劣化したグリスなどを
綿棒である程度取り、ベルハンマーGOLDを吹いて、綺麗にしたピンにも
吹いて3回くらい汚れを拭き取りながら差し入れ後、AZさんのシリコングリスを
ピンの先に少量付けてピンを抜き差しし、汚れを拭き取り後グリスを薄く
塗り戻しました。
ベルハンマーGOLDだけでも良いような気はしましたが、グリスは必要に感じました。
グリスの油膜ありきの設計だと思います。

キャリパーピストン内に3回程、ベルハンマーGOLDを吹きました。
(防錆と固着防止、自己責任)

いやはや、狭くて購入したトルクレンチが使えず、手トルクになってしまった。
とりあえず、外した感じに合わせました。
エンジンオイルのドレンボルトの時と同じで。 大丈夫でしょう。

*GW中の毎年のメンテナンスにしよう。

*20km程、走って来ました。
 制動の精度が向上したような気がする。
 良いんです。 プラシーボでも🎵 笑