第87回は板橋文夫の「濤」です。
このところ、立て続けに彼の曲を取り上げてきたことから、好きな1枚をピックアップしました。
「濤」 FRASCO FS-7011
1. ALLIGATOR DANCE
2. GOOD-BYE
3. TOH
板橋文夫(p) 岡田 勉(b) 楠本卓司(ds)
録音 1976年3月1日
1曲目の「ワニのダンス」は、その名の通りリズミックで、コミカルな曲です。
2曲目の「グッドバイ」の初演が、このアルバムに収録されています。
岡田勉とは1975年のニューヨークでの行動を共にしていますが、その時に浮かんだメロディがこの曲に反映されているのだそうです。
哀愁を帯びた涙ちょろちょろの佳曲ですが、ここでは迫力あるプレイを聴くことができます。
B面全体を占めるタイトル曲「濤」は3拍子で演奏され、カラフルなサウンドに仕上げています。
板橋のピアノは、鍵盤をフルに使うダイナミックな奏法に特徴があり、好きなピアニストの一人でもあります。
最近は音楽の幅を広げ、カルメン・マキとの共演アルバアムも制作されています。
また、このアルバムでは今は亡き岡田勉の強力なベースも一役買っています。
このところ、立て続けに彼の曲を取り上げてきたことから、好きな1枚をピックアップしました。
「濤」 FRASCO FS-7011
1. ALLIGATOR DANCE
2. GOOD-BYE
3. TOH
板橋文夫(p) 岡田 勉(b) 楠本卓司(ds)
録音 1976年3月1日
1曲目の「ワニのダンス」は、その名の通りリズミックで、コミカルな曲です。
2曲目の「グッドバイ」の初演が、このアルバムに収録されています。
岡田勉とは1975年のニューヨークでの行動を共にしていますが、その時に浮かんだメロディがこの曲に反映されているのだそうです。
哀愁を帯びた涙ちょろちょろの佳曲ですが、ここでは迫力あるプレイを聴くことができます。
B面全体を占めるタイトル曲「濤」は3拍子で演奏され、カラフルなサウンドに仕上げています。
板橋のピアノは、鍵盤をフルに使うダイナミックな奏法に特徴があり、好きなピアニストの一人でもあります。
最近は音楽の幅を広げ、カルメン・マキとの共演アルバアムも制作されています。
また、このアルバムでは今は亡き岡田勉の強力なベースも一役買っています。