あしたのブログ!趣味や日々の報告ページ

このページを活用し趣味や日々のことなどを中心に報告しています。

年に一度の食事会

2014-03-07 | グルメ
今日は職場の皆さんと、文京区にあるホテルのレストラン「みゆき」で年に一度の食事会となり、「鉄板焼き」の美味しいお料理を頂きました。
ホテルの庭には早咲きの寒桜と三日月がほど良いアングルで、また部屋の中には暖かい絵もあり、寒空の中で昼間パラついた雪を忘れさせてくれました。
   

席に着いた後、本日のお品書きを拝見し、それらの食材を並べて頂きました。
左から・・・
*あわび茸、紅芯大根、京人参、筍、金針采、インカノメザメ(ユリ科の蕾)
*伊勢海老、ズッキーニ、長芋
*ズワイ蟹、ナス、椎茸、海草
*サーロインステーキ
 

最初はビールで喉を潤した後、前菜 ~ ふかひれスープ ~ 蟹の甲羅に蟹味噌も入った焼き野菜のコンビネーションと続き・・・
    

お次は伊勢海老の袱紗(ふくさ)焼きに、松の実ソースを添えて ~ サーロイン・ステーキへ・・・
このステーキは、ホウ葉で香付けした後、その葉を下敷きにし、更に岩塩の上に乗せて、タレは辛味大根、玉葱のみじん切り、味噌ダレなどで、赤ワインと共に・・・
    

そして鯛ご飯、お味噌汁、それにお新香と焼梅干しが添えられ、仕上げのデザートは、お酒の入ったゼリー、メロン、苺、それに苺のアイスと、盛りだくさんのお料理となり、
 

およそ3時間のコースをたっぷり味わいました。
ご馳走さまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから1年 | トップ | ゲッツとマリガンの共演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事