あしたのブログ!趣味や日々の報告ページ

このページを活用し趣味や日々のことなどを中心に報告しています。

鉄道の人身事故

2014-03-25 | 日々の暮らし
最近急増しているように思われる鉄道の人身事故、
昨日(24日)、何時も利用している路線で早朝から人身事故が発生し、通勤に影響が出ました。

【東武鉄道発表】
東武東上線は、24日午前5時58分ごろ発生した、東武東上線新河岸駅での人身事故の影響で、池袋~小川町で運転を見合わせていましたが、午前7時32分、運転を再開しました。
この影響で、東京メトロ有楽町線と副都心線、東急東横線は、東武東上線との直通運転を中止しています。


ワタクシメは何時もこの路線の早朝の電車を利用しているので、当日も乗車して暫らくして「人身事故」のアナウンスにより、およそ1時間30分、電車が停止しました。
おかげでその時間だけ遅れて、出勤しました。

そして翌朝の25日、
駅のホームをみると、真新しい黄色のプレートが敷かれていました。
  

少し古いデータですが、2008年の首都圏38路線で自殺・事故死の絶対数が多かったのは中央線、京浜東北線、山手線の順となっていて、利用者1人あたりの「死亡率」では東武東上線が「ワースト1」だそうです。(恥ずかしい!)
鉄道事故の分類には、自殺、 線路内立入り、 ホームから転落、ホーム上で接触、 鉄道側の責任等、色々ありますが、佐藤裕一さんの「鉄道人身事故マップ」によると、2002年4月1日から2010年9月30日までの8年6ケ月間の集計において、東武東上線では151件の事故が発生し、95件が自殺とダントツに多かったのも驚きでした。

このプレートで自殺は防げません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラの開花宣言 | トップ | 春の宵の素適なライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし」カテゴリの最新記事