あしたのブログ!趣味や日々の報告ページ

このページを活用し趣味や日々のことなどを中心に報告しています。

久しぶりのジャズ・ライブ

2013-12-21 | JAZZ
久しぶりに、都内のジャズ・クラブで、辛島文雄トリオのライブをエンジョイしました。

開演は午後7時30分、少し時間があったので、近くの居酒屋で腹ごしらえし、チョッと一杯引っ掛けて、いざ目的の場所へ…
  

そこは20人も入れば満席となるこじんまりしたライブ・ハウスで、これまではミュージシャンの近くに座ることが多かったのですが、今回は早めの予約だったので、後ろのカウンター席を抑えることができました。
辛島さんのことだから、オリジナル中心の選曲になるのかなぁ~と思いながら、定刻の7時30分に3人が定位置に着き、辛島さんの曲紹介で始まりました。
「1曲目は、過去にドラマーのエルヴィン・ジョーンズと演った事のある、え~と… 何だっけ」と、ベースとドラムスの2人に振って、「そうそうサム・リバース作曲のベアトリスだった」ということで…

内緒でプレイ中をカメラに収めましたが、暗闇の中でのショットなので、ピントが甘いところはお許しを、
   
この日、3回のセッションが行われました。(3回目の開始は午後10時30分~)
しかし、田舎に住んでいる私は最後まで粘ると帰宅できなくなってしまうので、2ndセットまでで、やむなく席を立ちました。

当日の演奏曲は以下の通りでした。
1st Stage
1. BEATRACE (S.RIVERS)
2. ONCE I LOVED (A.C.JOBIM)
3. SOME DAY MY PRINCE WILL COME (F.CHURCHILL)
4. I WISH I KNEW (H.WARREN)
5. SONNY BOY (R.HENDERSON)

2nd Stage
1. TWO LONELY PEAPLE (B.EVANS)
2. BLUE MONK (T.MONK)
3. THE CHRISTMAS SONG (M.TORME)
4. BIRD LIKE (F.HUBBARD)
5. AUTUMN LEAVES (J.KOSMA)
6. ビー・バップのスピード感ある曲でしたが、曲名が思い出せませんでした。

上記の様に、スタンダードとミュージシャンのオリジナルを取り混ぜ、1ステージがおよそ45分。
2ndステージの最初、ビル・エヴァンス作曲の演ろうとしていた曲は、ベース奏者の譜面が見当たらないということで、急遽トゥー・ロンリー・ピープルへ変更されました。
圧巻だったのは次のブルー・モンクで、12小節のブルースをベース・ソロ、ドラムス・ソロも交えて何コーラスも延々と続け、客席からの掛け声も入って盛り上がりました。
そして、この時期にしか演奏しないというピアノ・ソロから始まったクリスマス・ソングへと続き…
また激しい曲のバード・ライクを挟んで、「雪の降る時期になってしまったが」と断りを入れて枯葉へと…

当夜の辛島さん、良い方へ期待を裏切り、大サービスの一夜でした。
休憩時間に、たまたま持ち合わせていたCDにサインをしていただきました。
サインの後で、辛島さんから一言が…
「このCDは内容が良いでしょう…」と、それもそのはず、バックは私の好きなドリュー・グレス(b)と、ジャック・ディジョネット(ds)ですぅ~。
私は「辛島さんのフアンで、デビュー当時から聴いています」と応えると、ニコッと笑って向こうから握手を求めて来てくださいました。
 

おしまいは、辛島さんの3rdアルバムの紹介です。
辛島さんは1948年3月9日生まれで、同世代の私は彼のデビュー当時から注目していました。
九州大学文学部を卒業後、アメリカ修行を経て水橋孝(b)、ジョージ大塚(ds)グループと自己のグループ、それに渡辺香津美グループなどで注目されるようになりました。
このランドスケイプは、ニューヨーク・ジャズ・カルテットで来日が決まっていたベースのジョージ・ムラーツを迎えて、全曲自身のオリジナルで固めた、今は無きトリオ・レコードに録音した初期の秀作です。
「LANDSCAPE」 WHYNOT(TRIO) PA-7159
   
辛島文雄(p) ジョージ・ムラーツ(b) 日野元彦(ds) 録音 1977年10月23日

ちなみに初リーダー作は、同じトリオ・レコードからの「ピラニア」(PA-7150 / 76年5月12日録音)、
第2作はスリー・ブラインド・マイス・レコードの「ギャサリング」(TBM-3004 / 77年2月1~2日録音)です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の愛聴盤 (第29回) | トップ | 歌手らしくない歌手 “ シン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ediza Lake)
2013-12-21 12:39:36
いや~良いですね~!
だからライブは止められません(笑)。
辛島さんも、デビュー当時からのファンには、めったに会われないと思いますし、ご持参されたCDも、もしかしたら彼の自信作だったかも知れませんね。お互いにツボが合って良い刺激となったのではないでしょうか。今年1番のギフトで、良い思いでになったことと思います。
返信する
楽しい夜でした (ashita45th)
2013-12-21 17:19:24
こじんまりとしたハコで聴くピアノ・トリオ、
しかも馴染みの曲が次から次へと出てきて、聴衆もノリノリでした。
出来れば最後まで聴いていたかったけれど…
しかし、当夜は辛島さんから2枚のCDにサインを頂き、短い言葉も交わし、楽しい一夜でした。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JAZZ」カテゴリの最新記事