あしたのブログ!趣味や日々の報告ページ

このページを活用し趣味や日々のことなどを中心に報告しています。

富士吉田市のジャズ喫茶

2020-12-26 | JAZZ
富士吉田市にあるJAZZ HOUSE ON LAVAは、地元に居ながら最近までその存在を知りませんでしたが、いつも拝見させて頂いているazuminoさんの紹介で知りました。
しかし、お店の営業が土、日、祝日に限られているため、中々行くことが出来ませんでしたが、念願かなって、本日やっと訪問できました。


室内はかなり広く、ゆったり感があります。
今日は初めての訪問であったことから、マスターと歓談したくカウンター席に座りました。
そこで目に留まった「12月のおすすめ珈琲」をいただきました。
オーダー後、豆を挽いてドリップで丁寧に入れていただき、カップに並々注がれた珈琲は、すっきりした味で美味しかったです。
  

マスターとの会話の中で、オーディオ・ケーブル(ZONOTONE)や、フェーズメーションのカートリッジへの並々ならぬこだわりも伺いました。
  

この日、お店に入った時にはThelonious Monk の「Brilliant Corners」が掛かっていました。
その後、Bill Evans の「On Green Dolphin Street」、Miles Davisの「Kind of Blue」、John Coltrane の「Blue Train」、そしてEric Dolphy の「In Europe Vol1」を、2台のプレイヤーを交互に使い立て続けに掛けていだだきました。

エバンスのアルバムでは、フィリー・ジョーのブラシの音が刺激的に聴こえ、
マイルスのアルバムでは、コルトレーンのサックスがとてもソフトでしかもクリアで、続くブルー・トレインの録音との音の違いも楽しむことが出来ました。
また、マイルスのアルバムでのウイントン・ケリーのピアノの粒立ちも際立っていました。
今日の視聴の中で、最も驚いたのはドルフィーのバスクラによる「God Bless The Child」の無伴奏ソロで、ドルフィーの息遣いや、パタパタとキィーを動かすタンポの音までがしっかり聴こえるという、国内盤でありながら溝に刻まれている情報量の多さでした。
 

このお店、
「ON LAVA」は清潔感があり、本格的な「音」で聴かせるジャズ喫茶です。
マスターのお話しでは、もうすぐ開店1年になるそうですが、機会があれば、次回は自身の愛聴盤を持参して、自宅では味わえない素晴らしい音を聴かせていただこうと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のクリスマス | トップ | 私の愛聴盤(第149回) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ON LAVA (azumino)
2020-12-27 20:46:01
こんばんは

素晴らしいジャズ喫茶が土日の営業とはいえ、1年間続いているというのがすごいと、訪問した際にも思いました。マスターの熱意がなければ続きませんが、隠れたファンがいるのかもしれません。

フェーズメーションの話など、詳細をレポートいただきありがとうございます。お住まいが近いので、愛聴盤をもって出かけることも出来ますし、羨ましいです。私もまた訪れたいと考えています。
返信する
On Lava (ashita45th)
2020-12-28 09:49:06
azumino さん
素晴らしいジャズ喫茶をご紹介していただきまして、ありがとうございました。
富士吉田市には1960年代にジャズ喫茶が2つありましたが、その内の一つはそのまま在り、もう1つは場所と名前を変えて営業しています。
マスターのお話では、当時のジャズ喫茶に通っていた人たちが、このOn Lavaに来られるそうです。
フェーズメージョンのカートリッジは、とても高価なものですが、「音」に拘るこのお店のポリシーが感じられました。
1月に入ったら、自分の聴きたいレコードを持参して行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JAZZ」カテゴリの最新記事