asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

FISHERのアグレッサー 170cm オールラウンダー!

2008-03-01 16:50:56 | Weblog
最後に乗ったのは、FISHERのアグレッサー 170cm。
R=17mですが、表示には「+13m」と書いてあります。
つまり、サイドカーブは17mで、踏み込むと13mになる、ってことかな?
実際滑ってみると、確かにたわみやすい。
しかも、ねじれはそこそこ強めなので、しっかりしなってエッジで捉えてくれます。
ひねればショートターン、踏み込めばミドルターン、という感じでしょうか。
以前使っていた、フォルクルのspeedStarに似ているかな。
いや、フォルクルはターン初期にきれいなスキッドが入ったけど、
このアグレッサーは、板のしなりでエッジの捉えがしっかり入る感じ。
一台で、いろんなところを楽しみたい人には、いい板だと思います。
基本的に、SLと同じく、板のしなりがきれいにでる反面、
技術が未熟だと、本当に板なりにしか滑れなくなる可能性があります。
踏み込み、ひねり等の技術をしっかり身に付けていれば、
かなりオールラウンドで楽しめそうです。
個人的には、もうちょっと長い方が良いなあ。
175cmくらいなら、わたしのツボにはまったかも。

FISHER SL 165cm キープコンセプト?

2008-03-01 16:44:05 | Weblog
FISHERのSLは、今期モデルとそんなにコスメが変わってない気がするんですが、
どうなんでしょう?
とりあえず履いてみました。

フレックス、ねじれともに、
私が使っているATOMIC ST12に近い気がします。
板全体がきれいにしなり、いい位置に乗っていると
返りがスパンと決まって、板が走ってくれます。
ATOMICよりも、初期動作が柔らかめかな。
だから、体重の軽い人や、脚力の強くない人でも、
板のしなりを感じやすい設定になっている気がします。
そのかわり、エッジグリップは強めだから、
中級レベルだと、板なりの滑りしかできなくなっちゃうかも。
個人的には好きな板です。
踏み込む量で板のたわみを調節しやすいので、
ATOMICよりも扱いやすく、中速くらいから性能を発揮してくれます。

DYNASTAR SL 165cm ホワイトがきれい!!

2008-03-01 16:38:32 | Weblog
DYNASTARのSLがあったので、乗ってみました。
第一印象は、「軽い!」
まあ、私の使っているATOMIC ST12が重たすぎる、ということもありますが・・・。
サンドイッチ構造なのですが、
滑ったフィーリングは、キャップ構造のような感じがしますね。
フレックスがじわりと来るよりは、
エッジのとらえを強く感じます。
全体的に、軽快な滑りに向いているようです。
テンポ良くショートターンをしたい人向けでしょうか。

Rossignol WC 170cm オーバーサイズ センター幅80mm

2008-03-01 16:34:44 | Weblog
モサモサの雪に合いそうな板は、と物色して、
目に付いたのが、センター幅80mmのロシの板。
オーバーサイズ 8Xということで、
ちょっと柔らかめの板のようです。

新雪の上は、確かに楽しい!!
広めの板なので、浮遊感を味わえます。
それと、フレックスが柔らかめのようで、
圧雪で踏み込むと、たわみが大きく出ます。
ねじれもそんなに強くなさそう。
上手くスキッドしながら、ターンを作ってくれます。
本気モードで滑らないとき、クルージング用に最適。

HEAD GS 183cm R=24m

2008-03-01 16:30:31 | Weblog
最初に乗ったのは、HEADのGSモデル。
183cm、R=24mのタイプです。
つまり、私が現役で使っているDYNASTARのGSと、
同じプロポーションなのね。
だから、多少なりとも比較ができるかなと思ってチョイスしました。
しかし。

霧のため、斜度のある上部ゲレンデはまったく滑りにならず。
斜度の緩い下部ゲレンデで乗ってみたけど、
これじゃ全く性能なんてわからないよね。

ただ、DYNASTARよりは若干フレックスが堅めかな。
私よりも脚力がある人向けの板のような気がします。
スピードレンジは高そうなので、
ガンガン飛ばしたら、ビシッとロングターンが決まりそうな板です。

アルコピアで、09モデル試乗会。

2008-03-01 16:26:10 | Weblog
アルコピアにて、09モデルの試乗会に参加。
お仕事の合間を縫って、3時間のみ。
実際には、お昼休憩を挟んで、
合計2時間の試乗となりました。
全部で5台乗ってみましたので、
写真をアップしますね。

ゲレンデの条件は、まったく試乗に向いてません。
昨日から降った重たい雪がゲレンデにかぶさり、
しかも午前中は深い霧。
特に上部ゲレンデは、視界が10メートル。
モサモサの雪の中をゆっくり降りていきながらなので、
まったく試乗にならず。
霧が晴れたな、と思ったら、
今度は向かい風。
下から吹き上げてくる風のせいで、
全くスピードに乗れません。
これもまた、試乗にならず。

ま、そうはいっても、わかる範囲で
フィーリングのみお伝えしたいと思います。